翠天雑記帳


2000年2月

閏年/2月29日(火)

[だべり]

今日があるのは400年に一度だそうだ(って聞いたような話を)。某識者は泊ま り込みらしい。おつかれ〜。うちはもうテスト済ませたから関係無いもんね。 だいたい今年が閏年になるって「100で割り切れる場合は閏年じゃない」を知っ て(実装して)いてその例外処理(でも400で割れる場合はやっぱり閏年)を忘れた 場合にのみ起こりうる症状で、これなかなかないと思うよ?日付を使ってる機械 で閏年を忘れることってあまり無いと思うし、そんな機械は4年に一度問題が起 こってるってことだから、今までもどうにかしてきたわけじゃない。ホントの Y2Kと違ってもう元から起こる可能性が少ないんです。殆ど何も起こらなくて、 泊まり込みなんてする意味無いです。調べる気なら事前にすぐ調べられるしねえ? システムの重要性によりますけど、何か起こってから呼びつけるんで十分だと思 います。精々深夜の労働料金払ってくれてありがとうって事でしょうねえ?

そうそうところで閏年で誕生日だった方ってどうしてるんでしょうね。人よ り1/4年を取るのが遅くていい…ってな話もあるけど、400年に一度じゃもうずっ と0歳じゃないか。2/29は普通は4年に一度来るからいいとして、普通の時は2/28 が誕生日なのか、それとも3/1が誕生日なのか。どうやってるんでしょう?子供 だったりすると「僕の誕生日は4年に一度しか来ない…」とかトラウマになった り。ところがあなたの誕生日は、ほんとは400年に一度しか来ないのよって知っ て更にショックをうけたりとか(無い無い)

惑星の運行を考えると、やはり黄道面のある瞬間に地球が存在する位置が誕 生日で、それは間違いなく1年に一度巡ってくるわけで、年によって2/28になっ たり3/1になったりとふらふらするのかな?生まれた日時を入力すると年に よって変わる「誕生日」を計算してくれるプログラムとかが手放せなかったりし て。あれ?どうなるんだろ。ちょっと考えてみるか?

このへんを見ると 地球が太陽の回りを一週するのに365日5時間48分45.264秒かかるそうで、「西暦 年を4で割り、割り切れる年は閏年となります。但し、西暦年を100で割り、割り 切れる年は閏年とはしません。更に、西暦年を400で割り、割り切れる年は閏年 とします。」ってことらしい。ややこしいなぁ。あれ?そうなるともしかして 「誕生日」ってのは地球上の全員が1年に5.5時間程度先になっていくって事です か?私は2月14日が誕生日って教わってきたんですが、ほんとの誕生日は、今年 は2月14日より 年齢×5.5時間先って事ですの?んにゃんにゃ?それが起きない ために閏年があるわけだよな。つまり閏年生まれの人は誰でも18時間程度まで先 に誕生日が延びるわけだ。それだけ移動するんじゃ誕生日が4年に1度は次の日く らいになってるわけだ。おお、そうだったのか。

となると今年の2月29日のお昼12:00に生まれた方の誕生日は365日と5.5時間先 になるわけだから、来年の3月1日17:48くらいになるわけだ。その調子でやると2 歳の時は3月1日23:36になって、3歳の時は3月2日5:24になるわけだな?そんで4 歳の誕生日は閏年で2月29日11:12が誕生日ってわけかな?たぶんそんな感じ。 となると、実は普通の人は誕生日は毎年変わらないか良くて次の日なんだけど、 閏年が誕生日って人は3日選べる可能性がある訳で、私の誕生日は2月29日か3月1 日か3月2日ですと。おおすごいじゃないか、閏年に生まれたお子さまが居るお母 さん。誕生日を3日持つ男(もしくは女)として我が子を安心させてください。… 逆に全然安心できないのではないかという話もありますけど…。


mm2k日記 13、デカバ/2月27日(日)

[mm2k]

代替案の試しをどうするかなあ?と思っていたところ、今日アキバにM澤さん が出てくるらしい。そこで受け渡しちゃおうとアキバに出る。プロジェクトの進 み具合を聞きつつ、ついでにCFカードで使うフォントを画像にしたepsファイルを 渡したりとサイバーな感じの打ち合わせをする(ほんとにサイバーだったら全部 オンラインだよな)。場所はドトールコーヒー。安いからね。でも込み合ってい て、テーブルを2つ使って片方にノートPCを置いて話をしていると、店員がやっ てきて、使わんとってと言われる。残念。色校の話とか興味深い話を色々と聞 かせてもらう。その後M澤さんは絵の原画を受け取りに行くらしい。あらま、行 くところ私の最寄り駅の隣だよ。私はその後買い物。

[PC]

Libretto SS1000を愛用してるのだが(というかこれがないと何も出来ない体 に…)最近バッテリーのへたりが早くて1時間持たないのだ。Netに繋げようとPHS からモデムカードでつなげるともう15分程度でハイバネが始まってしまいます。 いよいよこのバッテリもダメかなぁ。決めた。デカバ買います。デカバってのは 大容量バッテリーパックの事。多分全国的な呼び方。ただ高いんです。SSシリー ズは薄型で外側が曲線だったりってのもあって。これが置いてあるのはチチブデ ンキか大きい店くらいしか無いのですが、どこも27K円。高いよ〜。ザコン館で 聞くと25Kくらい。ええいここでいいや。買うつもり無かったので持ち合わせ無 し。カード。その後路上で取り付け(だから○○○って奴は…)だって家まで待て ないじゃない(待て)。やっぱでかいな。サイズ重さはSS1000レベルで、HDDの容 量のが大きくて、画面dot数も大きいLibの新作欲しいんだけど。無理かなぁ。ff シリーズはちょっと大きいなぁ。あれ使うならPanasonicのB5サイズにしちゃお うかと思う。

前日飲み会に行けなかった友人に連絡を取ろうとするも、呼び出し音はすれ どもつながらない。また会社で缶詰なんでしょうか?その後「アンミラ行かない か?」とTosyさんから電話かかって くる。識者も来るとか。行き過ぎ。思わず行くって言ってしまったあたりヤバイ と思った。やっぱやめとこう。それでなくてもイベントの仕事あるしな。これ行っ てたら帰りは夜中になってたよ。遠いんです。


mm2k日記 12/2月26日(土)

[mm2k]

イベントの準備で浅草橋をうろつく。「シモジマ」って店の5号店が文房具と かを大量に買うのに便利なんです。でもお目当てのモノは発見出来ず。PVM様の 筒なんですけど、一般流通に回る物品じゃ無いみたい。代替案を考えて PVMプロジェクトをやってるM澤さんと連絡を取る。 とりあえず代替案で作ってみて、実機で試してみてOKならそれでいくことにする。

と、SMWから電話がかかってくる。大問題が持ち上がったから池袋まで来てく れとのこと。なんか要領を得ないんだが、なんか女の子のメンバーを出してきて 来てくれって言わせるし…。別に問題が大変なら誰に呼ばれようが行きますよ。 池袋のカラオケパセラが打ち合わせ会場。で、会場で話を聞く…。大問題。…。 おろおろ。とりあえず、代表に連絡いれて、それから代替案を聞いて、パンフレッ ト編集者にも差し替えの連絡を入れる。すまん。代替案のゲラをデジカメで撮影 して代表にemailで送付。その後色々やって最新原稿を作成してもらい。代表も 最新原稿を作成。入稿。なんとかなったのか?でも今見つかっていて逆によかっ た…。え?どんな大問題だったかって?言えません。ひみつです。

その後飲み会というか友達と会う約束があったのだが、この大問題で遅れるっ て連絡していたら、待ってる間に会社から電話が入ってそのまま会社に連れ戻さ れたらしい。あらら。会えなくて残念。彼も忙しいなぁ。


飲み会/2月25日(金)

[だべり]

有楽町で大学のクラブの先輩が東京に出張に来たから飲みに行く事になった。 前日の夜に連絡が入る。今日は大丈夫なんでOKする。直前ですまんって言ってた けど、私はこういう計画性の無い方がすきなんでOKです。で、遅くなるって言っ てたんですが、携帯がつながんない…。やっと繋がったら銀座方面になったらし い。といってもなんかお洒落なイタリアンレストランでした。なんか覚えづらい 店名で、忘れちゃったけど。行けば分かる(笑)こんな覚え方ばっかり。何か流行っ てる店なのか、込み合ってて10人くらい待ちができてました。飲み会だと思って たらもう皆さん飲み方がオトナで全然飲まないんでやんの。レストランで酒ばっ かり飲んでも仕方ないけどね。結局ワインをグラスで2〜3杯程度でした。

東京の同期が3人程集まって色々話す。公務員が多くて、1人はまた帰って仕 事があるんだって。ちょっと抜け出してきたらしい。忙しいね。近況とか色々話 す。なんか皆様まっとうな人生を歩いていて(あたりまえ?)堅実で羨ましかった。 結婚もしてるし。ふらふらしてんの俺だけか?ここでは書けないような話も色々 聞かせてもらった。あ、そんなエッチな意味じゃなくて。真面目な話です。


Discommunication/2月23日(水)

[だべり]

話し合い大切だよ。人間なんてよっぽどウマが合う者同士じゃなきゃ、喧嘩 の一つもすると思う。ましてや民族が違ったらもうそれだけで喧嘩のタネになる。 世界はそんな人たちであふれていて、「単一民族国家」の日本でさえなかなかう まくやっていけない。大切なのは対話をやめないことだ。棲み分けが出来てるな ら音信不通も構わないのかもしれないけど。仏教でも怨憎会苦って言うくらいだ から、好き嫌いは昔っからの大変な問題なんはあたりまえなんだけど。まあ少な くとも理解しようと努力ぐらいしてもいいのではないかと。

…ってわしはなにを書きたいのだか。まあこういう日もあっていいんでは。


Mewの胎動/2月21日(月)

[emacsen]

MewがVersion 2に向けて胎動を始めている。そんなわけでメール送受信のロー レベルな所を引き受けていたIMを捨て去るために色々やってるのですが、お陰で 冒険家バージョンは設定からもう大幅に変わってきていて大変です。どういう設 定をしたら良いかは配布アーカイブ内には文章化されていなくて、MLに入ってロ グを追いかけないと分かりません。一応MLのログをWebで見られますが。…あき らめました。わたしには冒険家バージョンはまだ時期尚早です。地雷踏みながら 進むゲノム野郎Aチームみたいな事はできません。安定版の最新版にします。し かしほんとさっさとMew2作らないと。進み方は特に停滞するでもなく順次進行し てるのですが、既に「Mew2の逆襲」っていうサブタイトルが何のパロディなんだ か分からなくなりかけてるし。時事ネタは開発終了時点で通用するうちに使わな いと。もうベータで開発するのやめちゃって2始めてもいいんじゃないのか? 1.95がver1系列では最後って言いながら大改造始まってます。あれ?1.94 Pre11 の方がPre取れて1.95になるの?preだからこれが1.94になるの?なんだか分かん なくなってきた…。

また来ちゃった/2月20日(日)

[だべり]

KIZNA Ssさんのスタッフお手伝いに行って来ました。奴隷の様に コキ使われました。あ、いえそう使ってくださいとお願いしといたんで。ええ。 何ら不都合はなく。むしろ気持ち良…そうではなくて。終わった後ですね。mm2k のスタッフ会議をしまして、色々決まって良かったなと。そうではなくて。

長さ的にはともかく、意地でも雑文にしないつもりなんですが、その後もう すっかり夜になっちゃってお腹空いてきたので、識者 の御意向によりアンミラでございますよ。ええもう。しかも 今回は何かやるらしいのです。 高輪店 が近いらしいのでそこです。JR品川駅高輪口を出た正面のビルの2Fでした。ここ の制服の色がワインレッドで、普通の店とはちょっと違うらしいです。例によっ てメニューは識者にお任せです。スペシャルコースってのにしました。どうやら この店のメニューは制服もそうですが、他の店舗のと違うみたいです。ご飯が無 くてパンだけだそうで、お店の入り口にもパン売り場みたいなコーナーがありま す。空港から近いせいでしょうか?外国人の方もちらほらと。

メニューが決まったとこで私の左隣に座っていたM野さん、近くに居たウェイ トレスさんを呼びます。私見ましたとも。識者の顔が「やっちまった」って顔を するのを。ご機嫌斜めでございますよ。ええ。この店No.1の娘(こ)に オーダーしてもらいたかったらしいんざあますよ。だいたいオーダー取った方が 最後までサーブするのが基本みたいなんです。つまりオーダーを頼む時 は慎重にっていうのは基本中の基本。それをそれを…怖い。怖いです。 右隣からご機嫌斜めオーラが漂ってくるざます。あ、例によってウェイ トレス全員の顔と名前は一致してるらしいです。他にもこの店は偉い人 に外人さんが居てどうのこうのとか蘊蓄があります。ソンK(表現が古いな)。ん で、やはりコーヒー頼んでます。コーヒー。アンミラ道の基 本にして王道です。何故?分からない方は このあたり見てください。え?見ても何 故だか分からない?いいです分からなくて。それが人としての正しい道です。分 かったって?ダメですもうあなた人として。

ちなみに識者はコース内の分岐できるメニューは、あと一つを残して食べ終 えていたそうで、最後の一つを頼みます。今月は高輪にはまだ5回しか来てない そうで、全然少ないみたいです。っても週2回ペースっすよ。それ。十分です。 なにもかも十分です。…外食ばっかでこんな油っぽいものばかり食べたら体壊す よ。特に脳のβエンドルフィンレセプターあたりなんかもうボロボロなんじゃな いですか?(意味不明)ということで各自頼みます。私はワインにしました。ええ 心ばかりの反抗です。コーヒー頼んでなるものか。最後に識者何か言っています。 ×○★&△□。ええ、これですよこれ。このオーダーこそが今回アンミラに来た 理由でございます。

ウェイトレスさんのノリがなんかいいです。ここの店。M岡さんは格闘技をやっ てる方でご多分に漏れず大食漢なんですが、ウェイトレスさんがパン持ってきて サーブする時に、「全種類下さい」と言いました、パンはお代わり自由みたいで す。「私の華麗な乗せ方みてください」ってなことを言って綺麗に皿に載せてい きましたよ。「後で楽できていいね」みたいにつっこむと「ドキー」とか言って ました。ノリいいなぁ。ところがまた識者の顔がご機嫌斜めっすよ。お 代わり自由モノは何度もウェイトレスを呼んで、その都度サーブしてもらう のが基本っちゅうことなんでしょうね。しかもこうですよ「○△ちゃん(原語は 胸のプレートの名前)はいつもノリがいい」もう何から何までどうかと思います。

途中サーブにこの店No.1の□○ちゃんが来ました。識者もう途端に上機嫌。 幸せな顔をしています。しかもM野さん、この2人誕生日同じなんですよとか言い 出すし。ええ、誕生日同じなんです。識者と私。血液型まで一緒ですよ。朝の ニュースの星占いいつも同じ結果っすよ。ほっといてください。学校まで一緒で したよ。するとNo.1の□○子ちゃん「じゃあ今日はアレやる んですね」ってな感じの台詞を仰られます。ええそうですやるんです。

だいたいコースが終わるとM岡さんこの2人誕生日なんですが…みたいな事言っ てます。あぁ念押さなくても。すぐに例のモノがやって来ましたとも。 燭台に赤いロウソクがあって火が灯ってます。出されたアイスクリームに「お誕 生日おめでとうございます」とか書いてありますコトよ。見るとウェイ トレスさんがテーブルの前に全員集合ざますよ。もうめっちゃはずか しー。ウェイトレスさんに名前を聞かれます。識者と私それぞれ言うざますよ。 「誕生日を祝ってアンナミラーズよりプレゼントどうのこうの」って感じの台詞 あったけど詳しくは忘れました。「せーの」で歌ってるよ〜。ハピバスデーソン グ。あれですよ。ひぃ〜。途中に名前挟んで歌ってるよ〜。最後拍手っすよ。も う一緒に来た連中一緒に拍手するし。何故か隣のテーブルの見ず知らずの連中が 一緒に拍手してるっすよ〜。この拍手はなかなか見られないイベント見させても らってありがとうっていう拍手っすか?

左右対照的な二人でした。もう識者満面の笑み。我が人生に一片の悔い無しっ て顔をしてウェイトレスさんを見ています。いや事実そう言ってました。えーそ うでしょそうでしょ。それだけ通いつめて誕生日祝ってもらってええ。片や私 もう恥ずかしいやら逃げ出したいけど左右固められて捕まえられた宇宙人よろし く逃げ出せないぞという感じで。右に識者、左にM野とほんと固められてたしな。 私はチラッとウェイトレスさんを見て後は俯いてましたよ。はずかしーよ。

帰ろう。早く帰ろう今帰ろう。もうここの恥ずかしいゾーンには1秒たりとも 長居したくありません。アイスを口に流し込みます。横でもっと味わって食べろ とか識者が言っています。M岡さんは「ええもん見せてもらった」を連発してい ます。ええそうでしょうそうでしょう。私も見物する側だったらどれだけ良かっ たことか。現在のパンダは私っすよ。そこ見ない見ない。見せ物じゃないよ(見 せ物です)。そんな私を横に識者もう幸せのまっただ中。何も聞こえてないよ。 帰りの道中でも何やら反芻しては嬉しがっています。

誕生日を祝ってくれた皆様方ありがとうございました。これからもよろしく。 今日の事はよーくおぼえとけよ。


ブギーポップシリーズ/2月18日(金)

[本]

上遠野浩平/ブギーポップ・ウィキッド エンブリオ炎生/角川電撃文庫

というわけでシリーズ9巻目の大人気でTVにもなってやってるんですが、実写 で映画化もするらしいですね。ちょっと、いやかなり不安です。アニメよりは実 写に向いてるとは思いますが。でも大丈夫かな〜? TVはちょっと面白くないんで、いやああいう作りは実験的で確かにチャレンジし てる感じはするのですが、やはり週一でジグソーのピースを集めるような見せ方 だと、だらけちゃってなんだかなーこう。「左右非対称の笑い」は結構いいかん じで表現できてると思うけど、やっぱキャラ的にはこうグッっとくるものが無い です。逆に言えばキャラの魅力じゃなくて、話で魅せる様にしたかったのかもし れないけれど、単純にその回その回のカタルシスが全く無しなんで、なんかやっ てんなーあーおわったなーって感じでみてるとさっぱり分からなくて、真面目に 見ないと分からないアニメになっちゃった。残念。綺ちゃん出てこないしブツブ ツ。(途中から見なくなっちゃったんでほんとかはわからない。)

最新刊のエンブリオ炎生ですが、ペース良く出て嬉しいですね。もうちょっ と待って、じっくり練ってもらってもいいよ?チャンスを逃さず売れるだけ売っ ちゃおうって感じなんでしょうか?もう週間漫画みたいにバリバリ書いてるんじゃ ないでしょうか?大変そうだ。文章は流石に上手くなってきています。当初 の頃あった、高校生の日常生活とその横に存在する闇みたいな雰囲気が無くなっ て、能力者の対決みたいな状況になっちゃってるのは、同じ感じで進めててもつ まらないし仕方ないところか。ジョジョのテイストがするのはわざとなんだろか。 エンブリオなんて某弓矢とそっくりじゃない。似てるのが悪いとは言ってないけ ど。

近くの本屋が電撃文庫は入れてるのにブギーポップシリーズ全然入って無く て、何度かありませんか?って聞いたのに、入れる気全く無しでいたところが、 TV化して映画化決定ってなった段でずらっと平積みに揃えたのは笑いました。遅 いよ。他の本屋で買いました。


バレンタインデー/2月14日(日)

[雑文]

ちょっと苦い思い出。


回るの大変/2月13日(日)

[だべり]

帰りの行程も十分余裕だったと思ったのですが、なんだかんだで結局メンバー 2人の家は回れず借りた店に返しに行きました。時間延長30分前でした。んで更 に一番安いのを更に借りて残りメンバーの家を回るという事態に。行った皆様お 疲れさまでした。行けなかったメンバーには返却金があります。


httpころん/2月12日(土)

[だべり]

昼はスキー。帰ってくるとDDR。夜はカラオケ。そんな毎日。今日は天気が良 くていいスキー日よりだったんだけど、風が強くて山頂行きのゴンドラが閉鎖に なりました。単に風で雲が飛ばされたとか…。麓付近のアイスバーンで滑ってい ました。私のファンスキーは高速走行にむいてなくて、普通の雪では問題ないの ですが、バーンで高いスピードに対応するだけカービングすると、ぶるぶるとブ レます。高速走行向けのファンスキーが欲しいなぁ。そもそもファンスキーで早 く滑るものじゃないのかな。

白馬五竜はICチップ式の券というかプレートなんだけど、結構面倒。デ ポジット式で1000円余計に取られるのだ。落とすと1000円損する。で、落としま した(ぉぃ)。手袋の中に入れて使ってたらどっかに落としちゃったのです。単にチ ケットホルダーを忘れたのでそうしてたんですけどね。電磁誘導で情報を読みと るみたいで、リフトにゲートがあるのだけど、アルミ箔(タバコ、ライター)、小 銭なんかでうまく動作しないし、一々機械の近くまで寄せないといけない。昔、 蔵王はバーコードだったな。しかもペン型の機械で全員のをチェックしてた。あ りゃ大変だったろうな。最近はでかい紙の券で係員がちらっと見るってのが多い か。機械にお任せのICチップ式は寒い中立って無くていいから、楽なのかもしれ ん。夕方になると回収機(1000円戻してくれる)の前が行列になるのでそれも難。 結局リフトで並ぶのでま、読みとり時間は大した問題じゃないかもしれないけど、 もっと上手い方法があれば見てみたいですね。ICチップ式は70点といったとこか な。

[Web]

ところで最近TVなんかでurlが色々と出るんだけど、長い。 url ってネット やってる人には分かるはずだけど、結局 http://www.dokosoko.co.jp/ の何処の 情報が大切かというとdokosokoの所だけ。他はだいたいどこ で同じ。 co の所がちょっと ne だったり ac だったりという感じ。日本のサイ トで com ってのも結構多い。大学だったりするとwwwの部分が結構長かったりし ますけど。「えいちてぃーてぃーぴー」って始まるのは真面目な日本らしいと言 えなくもないけど、すごく冗長で格好悪いし、TVCMなんかでは長くて何処を覚え ればいいのやら印象に残らない。アナウンスするつもりなら「しーおーどっと じぇーぴー」ってじゃなくて「しーおー じぇーぴー」でいい。サーバ名もだい たいwww で始まるし、気の利いたサイトは www は必要ない。だいたい http と プロトコル名から正式に始めるなら、最後にスラッシュも入れて欲しいもの。ア メリカの TV なんかはネット歴史が長い分よく分かっていて www.cnn.comなんて 感じで必要なところだけを強調して書いている。そういや「てんこてんじぇー ぴー」には参ったけど。


SPAMを食う/2月11日(金)

[だべり]

買ってきたSPAMを喰う。朝食用に切ってフライパンで焼いてみるが。まず油 漬けで凄い量がのる〜とでたそうである。開けるところ見られなかった。んで焼 いて食うがかなりしょっぱい。塩鮭なみといってもいいのではないか?SPAMはア メリカ人の塩鮭なのか?まずそのままじゃとてもしょっぱくて食えない味で、パ ンに挟むとかかなり加工しないといけないかんじ。オムレツの具なんかにしたら SPAMから出る塩味で丁度良い感じなんでは。ソーセージの中身が缶詰になってる みたいな食感かな?こりゃ「SPAMは嫌いよ!」っていうモンティパイソンのネタ も分かるなぁ。


スキー初日/2月10日(木)

[だべり]

スキーに行きます。OSの乗替とかは一時中断。んで、車を借りた Tosyさんが行くメンバーの家を回って 拾っていくことになったのだが、やはり予定時刻より遅れました。最後の順番の 私の所に至っては2時間遅れで出発。のー。いやよく眠れたのでいいんだけど(笑) しかもメンバーが2人もインフルエンザとひどい腹痛でそれぞれダウン。前日、 当日とドタキャンとなりました。呪われてる〜。8人のところ6人になる。ともあ れ残りのメンバーを乗せて白馬へレンタカーはひた走ったのでした。現地に着い たのが3時だったんで、回数券を買って何度か滑る。Tosyさんリフトからチケッ トを落としました。スキー場スタッフに探してもらう(笑)当日夜の食事を近くの スーパーで買い出しして自炊で食事。その後カラオケに行きました。


誤認識/2月8日(火)

[PC]

落ちたPCを復旧するFDが無いという。おいー。Win98の復旧ディスクを作って 渡す。ところがCD-ROMを認識しないという。のー。どうなってんだIDE接続だろ? どんなCD-ROMなんじゃ。とりあえずWin95の復旧ディスクを作る。これでダメな らDOSとCD-ROMドライバのディスクだなぁ。ところが。実はCD-ROM認識していた と発覚。WindowsのCDを入れておけばFDDが自動で再起動してくれるものと思って いたらしい。ちがいます。プロンプトに落ちたら自分でCDのドライブに行って SETUP.EXEを実行してください。CDのドライブもちゃんと見えていたと判明。


いろいろ/2月6日(日)

[だべり]

今日も今日とてCGIづくり(頼まれもん)に励んだり、散髪行ったり、友達の家 のPCのCPU乗せ換えに行ったり、セラミュ系同人劇見に行ったりと妙に色々あり ました。なんかこんなことしてる場合じゃないんだけど。なんか最近色々あるん です。自分の所のイベントの準備もしなきゃいけないし、あぅ。パニック気味だ。 しかも友達んちのOS乗せ換え中に落ちたとかいうし。ぐぁ。


なんか見たことある/2月5日(土)

[だべり]

SPAM(Hormel Foods (C)) 昨日の話のSPAMっていう缶詰。上野アメ横でもあるだろうなと思ったら一軒目で 見つかりました。なんだかメジャーな商品の様です。スパムありますか?って聞 いたら、はいこれね〜って一発で出てきました。450円也。あらら?なんか見た ことあるような気がするぞ?他の会社のかもしれないけど。んで塩分控えめのと 控えてないのがあったんですが、控えてないの買いました。やはりオリジナルは こっちなんだろうと。ええコークライト邪道です。そうじゃなくて。Nutrtion Facts見ると56g中750mgのsodium(ナトリウム)ってことで、1缶に4.5gくらいです。 Daily Valuesって記述があって、それによると一切れで一日の塩分必要量の1/3 が取れてしまいます。そりゃなんかしょっぱそう。切って炒めてパンに挟んで食 うとかそういうものらしいです。しかし青地に黄色、すげーでかい字で SPAM って書いてあると、あぁ嫌がられるSPAMだなぁって感じで。わけわからん感想だ な。語源など は他サイトからどうぞ。


SPAMか…/2月4日(金)

[だべり]

昔大学に居た頃は毎日来ました。全部英語。そのうち.jp以外のはtrashフォ ルダに自動的に放り込む様にしたりして。もう完全に無視状態ですね。じゃなく て。SPAM。語源は豚缶詰の名前らしいのですが、それを食べたという話をwebで 見まして、私も話のタネにスキーに持っていこうかと思います。新宿のQueen's chefや伊勢丹なんかで売ってるみたいなので、買ってみようか。1缶。アメリカ のホーメル社のじゃないとダメらしいです。


Cascading Style Sheets 原理主義/2月3日(木)

[Web]

CSS って難しいのね。私のページはあんまり凝ったことしてないのでそんなに問題な いのですが、各ブラウザ間で実装状況に違いがあるみたいで、なんともあれです。 見栄えはCSSで規定しましょうという原理はそんなに悪くないとおもいます。見 栄えがきちんと表示されないブラウザでも文章として流れが通る様に、FONTタグ やテーブル、BR等を使っての変な装飾よしましょうって意味において使うなら。 もっとも実際のところCSSをきちんと実装してるのはWindowsのIE5以上になっちゃ うので、それ以外だとろくな状況にならないのは目に見えてる訳で。UNIX環境は ネスケしか無いから Milestone(Mozillaの開発版)13くらいはどやねんとか言わないように。普通の人は使えないんだから。CSS対応はかなりいいらしいです。 大変だよな。知り合いにもWin95使っていて付属のIE3だっけ?を使ってる方が居 ますがあれのCSSはサッパリだからあまりいい見栄えにはなってないでしょう。 っていうかあまりにサッパリ(<Hx>のfont-size: ?em;が解釈されてなく て表示が潰れて見えなくなっていたのですよ…)で驚いたので、それなりに見え る様にCSSを直しました。でもCSSの利点って、どんなブラウザでも文意 が通る状態にタグ付けできるところなので、そういう場合はCSSを使わ ない様に設定すれば、私が想定している見栄えでは無いのですが、論理的に変な 表示にはなってないはずです。CSSは一意な見栄えを保証している訳ではないの です。(DOSのテキストベースのブラウザだったらwidthは意味があっても line-heightは無意味でしょ?)CSSはブラウザのレベルに応じて表示方 法を落とし込める様に、論理と見栄えを分けた点において評価される べきものなのです。もちろんIE、NC間やバージョン間の、同じ指定で振る舞いが やたらと違う事を正当化するつもりはありませんが。

問題は完全に見栄え重視のページの場合です。しかもどん なブラウザでも同じ表示を望む様な場合。これはCSSでの装飾の範囲を 超えていると思います。CSSでは所詮無理なのです。タグは論 理を、CSSは表示をの原理は正しくても、その意味を拡大解釈しちゃっ ていると思います。多分扱う範疇が違うのです。これは。そこを通そうとすると、 各ブラウザ間の実装の違いに悩まされることになる。(@importで読み込んだりと か、技に走ることになる。)でっかい画像張り付けてクリッカブルマップにでも しちゃうとか、テーブルをばりばりに使って絵を分割して作るとかのほうが、いっ そ潔いと思います。必要なのは、見栄えを規定するためにタグを使ってますよと いう印(しるし)でしょう。たとえばDIVで囲んでこっからここは見栄え用にタグ を使ってるよと知らせる様な規定で、これはW3Cなんかの標準化委員会が規定し なきゃいけないことではないでしょうか。

ちなみにfont-size指定は、私みたいなテキストベースのページの場合、物理 単位(pxとかptとか)で指定するのは見る人の自由度を妨げるかと思って外してい ます。ベースからの大きさの相対値を%で指定しています。font-famiryなんかも 同様に外しています。もちろん積極的に指定して見栄えを規定するのもありです。 そのためのCSSなんですから。

CSSってなんか難しそうだなぁと思ってる方のためにワンポイント。 line-heightという指定があります。行の高さを指定します。 html文章の<HEAD>から</HEAD>の間に以下のように書いてみて下さ い。CSSが有効なら行の上下が広がって読みやすくなりませんか?文章系のペー ジは是非使って欲しいものです。ブラウザの初期状態である、line-heightが 100%の文章の読みづらいこと。上下が詰まったいかにもPCのエディタ的な表示、 気になりませんか?こういう指定こそCSSの利点です。コメント内に書くのはCSS を理解しないブラウザに害を与えないためです。167%なのは、一般的な書籍等の 行間はこのサイズだから。別に200%でも120%でも自分のお好きな値でどうぞ。詳 しくはカスケーディン グ スタイル シート(CSS) ガイド等をどうぞ。

  <STYLE type="text/css">
  <!--
  BODY {
    line-height: 167%;
  }
  -->
  </STYLE>

他に私は<P>タグの1行の幅(文字数ではない)を40文字に指定していま す。(上のline-heightの次の行にwidth: 40em;と入れてみてくだ さい。この場合全てのタグに適用されることになりますが。 )これは40文字以下の幅で文章を読みたい方には邪魔ですが、ブラウザの幅を広 げたときに表示される200文字や300文字が1行でずらーっと表示されるのに堪え られない為です。300文字はなかなか無いとしても、1行が100文字もあるって事 はよくありません?それはかなり見づらいと思いませんか?<BR>や <P>を使って改行するといった使い方を間違ったタグで改行しなくてもブ ラウザが勝手に改行してくれます。文章の修正もやりやすいですよね。他にも letter-spacingを指定していますがこれはIE4以降じゃないと対応してないみた い。

補足(2000/2/5):カヅサツ さんから指摘がありまして、NN4はTD,THに、IE4,5はFORMに、それぞれ line-heightが継承されないバグがあるそうです。(W3Cの仕様ではBODYから全て 継承されなければいけない。)んで我々はその尻拭いに一々指定して回らんとい かんわけ。嗚呼月光 Mozillaのレイアウトエンジンgekko。出来が良いらしい よ顕現は何時ぞ。この日の日記はカヅサツさん批判みたいなもんなんですが、 (というか俺の根性の無さの言い訳にヘリクツこねた様なもんだな。)全てのブラ ウザの読者に対してバグバグのブラウザを逆手に取りつつ、CSSでフォローする という姿勢は流石。CSSエヴァンジェリストの鏡。


解約解約/2月1日(火)

[だべり]

何か解約って面倒だ。116に電話すると平日にドコモ関西の営業所に行けっ てことで無理。その後ドコモ関西の案内所番号を教えられてそっちにかける事に。 通常の料金のかかる番号。電話して色々本人確認をしたら、自宅電話が設定され てないとかで、登録するから再度かけろと言われる。連絡先を言って再度かける。 係員応対番号になるが、出ない…。ちょっと待つと…切られた。???。再度か ける。…出た。なんか係りの姉ちゃん焦ってる。??。んでPHSの番号確認。登 録者名確認。それから解約は中央の営業所か郵送と言われる。ん?関西の営業所 じゃないとダメなんじゃなかったの?平日はどっちにしろ行けないので郵送した 方が早いだろうと判断。郵送してもらうことにする。もう一度名前から。なぜ。 名前住所生年月日。それから郵送で解約用紙を送るそうだ。それを送り返してやっ と解約らしい。用紙は数日で来るんだろうか?ややこしい。まだ払ってない通話 料はどう請求されるんだろ?

どうも慣性かかってしょうがないんだ。何かやるにも1ヶ月前くらいから計画 立てて…ってあたりまえなんでしょうか?やることの最小単位が1週間になっちゃっ てる。今日だめなら明日くらいの単位で考えられると楽なんだけど。土日に遊ぶ のも朝電話して昼〜とかくらいなら楽でいいんだけど。なんか事前にアポ入れた りとかって面倒でなぁ。仕事はともかく遊びは軽くやりたいもんだなぁと。連泊 のスキー行ったりとかは仕方ないけどね。もっと機敏にやりたいと思うのって変 でしょうかねぇ。