翠天雑記帳


2000年1月

データ通信カードGet/1月30日(日)

[だべり]

昨日は終電が無くなったkinさんが うちに泊まりに来ました。っても着いたのが24:30くらいなんでもう寝るだけ。 サークルカットの切り抜きとか仕事は色々あったし、ネットワークのプロなんで sendmail.cfの設定とか見てもらいたかったんだけど。その前に部屋片づけるの が大変だった…。で今日は私はアキバにお買い物。ヤマさんは帰りました。H” の通信カードはやっと市場に出回った様で何処も15800円。安いところ無いので 仕方なくその値段で。これなら「さくらや」なんかの量販店で買った方が1割く らいポイントになるのでその方が良かったかも。

Tosyさんと合流してスキーに行く レンタカーの運転手の相談。借りた人以外が運転するには免許のコピーが必要ら しくて渡しときました。ついでに私が貸せるスキーも予約されたんで。>持って ない方。で、飯を食いつつルートをモバイルPCの地図ソフトで見せてうらやまし がらせる。モバイルな人なのですがFreeBSDの人なのでいつもWindowsの地図ソフ トが欲しいとうらやましがってます。ならWindowsインストールして地図ソフト 買えばいいじゃん:-)私の場合、他にも電車経路ソフトと辞書ソフトは欠かせな いツールになってます。エディタはmule(Meadow)で、cygwinとperlは必須だけど な。両者の美味しいところ取りで使おうとすると、どうしてもWindowsに軍配が 上がります。そうそうCSVを扱えるMSエクセルもね(好む好まざるに関わらず)。 表形式を扱うソフトでUNIXで使えるのって無いのかな。その辺UNIXはもともと科 学計算用だった感じで実務に弱いって感じがしています。単に数の力の問題かも しれませんが。Linuxの力でそういった実用のソフトが色々出てくれるとMSとも おさらばできるのですが。

CASIOPEIA FIVAってサブノー トをTosyさんはFreeBSDに乗せ換えて使っているのですが、画面がSVGAなのは私 も非常に羨ましいところ。この液晶はCASIO独自開発らしくて他では真似が出来 ません。しかもパネルが薄い薄い。ブラボー。この液晶がLibrettoに乗るといい んですけどねぇ。Libretto SS1000はVGAですから。シャープの Zaurusアイクルーズ があのサイズでVGAなのもすごいけど。Libretto ffは、なんか大きくなっちゃっ てちょっと残念。カメラいらんから小さく薄く。これがLibの本道だと思うが。 ffの蓋閉じても使える MP3 player は笑えて良いと思います。後FIVAで良いの はブータブルPCカードな所。これは大切ですよ。FDDが無くても非常用復旧デバ イスが確保されますから。ちょっとDOS で使いたい場合なんかはカードでブート しちゃうなんてのもありになるし。FDD と違って容量大きいから色々入れておけ るし。だいたいPCカードスロットって殆どIDEそのまんまのはずで大した問題は 無いはずなのに、なんでLibはカードブート出来ないんだろ。

FIVAは底が凸凹してるのが個人的に減点カ所。軽薄短小好みのニホンジンに 受けづらいと思えるひっじょーにかっこわるい構造。モデム付けて(しかも Windowsでしか使えないときている)底が出っ張るくらいならネットワーク接続端 子か、CFカードType2スロットにした方が良かったんじゃないの?もう今時グレ 電でネットに接続する人少ないでしょ?携帯かPHS使うだろうし。そうなるとこ のモデム無意味だし。私の場合PCカードスロットは普段は常にネットワークカー ドで埋まっています。家ではNAT超しにネットに繋ぐからモデム要らないし。PHS のデータカードで使いたい時とかCFカードなんかを読む時にに嫌々外す感じか。 10Base/Tが端子(ダイレクトのコネクタじゃなくてもいいけど)で出てくれてると 楽なんだけど。FIVAは2000年2月発売からマイナーバージョンアップしたのです が、(筐体の色が変わったのとクロック、メモリ、HDDが良くなったくらい。) Tosyさんと「金型変わってねーし。楽〜。」と笑っていました。マイナーUPだか ら当然なんだけどさ。他にも「サスペンドしてるのに熱い」とか復帰が遅いとか 色々難点はあるらしい。FIVAはSVGAでサムパッドが長所。後はダメだと思います。 LibSS1KはVGAでリブポイントなのがダメ。リブポイントは使いづらいので、殆ど キーボードで操作する癖がつきました。ミニノートサイズになると、電磁誘導の タッチパネルみたいのが非常に有効なサイズだと思うのだけど。事実Windows CE には必ず付いてるのに(規格で決まってるの?)。何故かPCベースのマシンには何 故か付かないね。電力食うんでしょうか?付けてるのは富士通のFMV-Bibro LIFEBOOK MCくらい。タッチパネルはヘタるのでやっぱ電磁誘導がいいなぁ。あ、 指でポイントするのを考えるとやっぱタッチパネル?


mm2k日記 11/1月29日(土)

[mm2k]

13:30から始めて23:30までやって終わらなかったよ。ああ段取り大切。と 思いました。なんか烏合って感じもちょっとあったんで。結局終電合わせで解散。 メンバーの家を借りてやったのですが、ほんとにご迷惑をかけてしまいました。 夕食までごちそうになってしまって有り難いやら申し訳ないやら。そこのお子さ んにも手伝ってもらって、まだ小学校に入ってないのに随分と助かりました。こ んな年で同人作業に関わるなんて…と将来を案じてしまったり(笑)。とりあえず 私の担当のemail申込みの分は当落のお返事出しました。2〜3日でメールが来な かったらmm2k@wig.nuまでお問い合わせ下さい。

ほんとに予想以上に申込み頂いてありがたい限りなのですが、なにせ80SP募 集に110SP強応募があったので30以上のサークルに落選の通知を出す事になって しまって、代表はもう胃に穴が空くほど悩んでました。優しい奴なんです。私の 贔屓のサークルも10以上が〜。ぅぅ。とりあえず、委託できる様なお知り合いの サークルの関係があるところは片方を落として、多分委託で出せるだろうと考え たり、もう悩みに悩み抜いて落選を決めました。2月20日の「KIZNA Ss」さんは まだまだ(なんせ150募集だから)受け付けるそうなので、申し込んでやってくだ さい。チラシも同封させてもらいました。

アンケートも十分集まってるので、後は誰が集計して編集するかだな(笑)一 応電子化は皆様がんばってやったので、まとめるだけだ!(これが一番大変なん だが)


水中騎士/1月26日(水)

[漫画]

木城ゆきと/水中騎士 1,2/SJc

あの銃夢の作者が今やってる作品がこいつで、チェックし てる人も多いと思うのだが、敢えて書かせてもらうとこいつは天才だ ということ。銃夢での特権階級に支配される人々を繊細にかつ息をつかせぬアク ションで描き出した作風とはまったく変わって、これは少年向け(なんだろな?) の冒険活劇。もちろん人間の精神の闇や複雑さを描く所、戦闘技術を解説してし まうところなんか味は残っているのだが、絵は全く違うし(もちろん画力の高さ は折り紙付き)話もこれぞ少年向け活劇の王道と言わんばかりの話で、ここ久し く感じない漫画の荒唐無稽さをじっくり味わえる作品。

2巻冒頭の「アルカンタラの歌」には電車内で読みだしたところに思わず吹い てしまい、他の乗客に怖がられてしまうという落ちまでついてしまいました。他 にも灰者という作品も描いていて、全然別の画風で描いてい ます。この話はちょっと暗い感じですけどね。

岡崎二郎/neko^2 1,2./ビッグコミック

作家買いの作家さん。ごく最近の漫画なのですが、画風は「石ノ森章太郎」 「藤子不二雄」時代そのまんまのレトロな感じで、(特に女性の絵は石ノ森章太 郎そのままの様な気がします。)初めは随分昔の作家さんかと思っちゃいました。 この方は「アフター0」という藤子不二雄のSF短編集みたいな作品を書いていた 方なのですが、これがまたいい話が多くて。あっというトリックや最新の科学ト ピックを使った話しなど、絵ではなく話で読ませる作品を多く描いてきている方 です。短編の作品に強さがあります。ピリッと利く小粒が多いですね。印象的な 話はいくつもあるので紹介しきれません。何度でも読みたくなる漫画です。今回 買った「ネコネコ」はネコと話の出来る少女が主人公で、設定はファンタジーな のですが、都会ネコの生態と主人公の妙な生活感で、またいい感じを出していま す。私のおすすめ作家の一人。ナカさんに教えてもらったんですけどね。(ナカ さんは私の漫画の師匠です。)


ロケットガール 他/1月24日(月)

[本]

野尻抱介/ロケットガール/富士見ファンタジア文庫

野尻抱介/天使は結果オーライ/富士見ファンタジア文庫

野尻抱介/私を月につきあって/富士見ファンタジア文庫

いわゆるライトファンタジーと呼ばれる、少年少女向けのファンタジー小説 を量産している一つに富士見ファンタジア文庫ってのがありまして、アニメ化さ れたり、したりと勢いも良いのです。「軽い」のでまあ1時間もあれば1冊読める ものが多いのですが、やはりプレステの方針である多様な作品の土壌に こそ名作は生まれる(言葉は今作りましたがたしかこんな感じの方針。) という例に漏れないのか中には侮れないものがありまして、この3冊はまじめに SFで面白くて感動しちゃうのです。もちろんライトファンタジー風な軽い文体で はありますが。

宇宙にモノ(人工衛星とか実験器具)を持っていくとして、有人であるメリッ トははかりしれません。人間は万能機械なのですから。ところが最終的に持って いくモノが重ければ重いほど打ち上げには莫大なコストがかかる。それならまず 体重の軽い人が宇宙飛行士になったらどれだけ打ち上げコストが浮くか?という 思考実験がありまして、そしてその結果は小さくて可愛い女の子が宇宙 飛行士になるのが一番!(可愛いは別だろ)という恐るべき結論が導き 出せるのです。作者は1回20億で打ち上げが可能としています。(スペースシャト ルの1/12だそうです。)後は経済原理が宇宙を女の子でいっぱいにしてくれるの です!更に現在の宇宙服の減圧しなければいけないという弱点を克服するにはど うするか!それには肌にぴったり張り付く薄い宇宙服が一番!という思わず本気 にしちゃうような結論が、女子高生を宇宙飛行士に!しかも服はレオタード風と いうトンでもない理論を、見事に正当化させてロケットを飛ばしてしまうのです。 しかもあんたそんな上手すぎるご都合主義ってどう?って横には、映画アポロ13 ばりの人間の英知を集めた問題解決のドラマですよ。思わず泣けてしまいました。 科学考証もきちんとやっている様で、スペオペとは違ってほんの数年先に起こっ ても不思議じゃ無いような、奇妙な現実感と虚構が上手い具合にミックスされて、 これぞSFの醍醐味。どれも一話完結なんでだいたいどれからでも読めます。特に 「天使は結果オーライ」は泣けちゃいましたね。


mm2k日記 10/1月23日(日)

[mm2k]

今日は某同人誌即売会イベントの設営撤収のお手伝い。それからメンバーで 集まってmm2kの抽選作業…になるはずだったのが、やっぱりというかそうだろう なというか、申込み用紙とアンケートの電子化が終わらなくて来週に伸びました。 とりあえず30日に当落通知発送予定です。去年申込みした方は受かるはず。締切 ぎりぎりになって申込みが殺到したので、その頃に申込みされた方々で当落を決 める事になります。狭い会場ですまん。広い会場はそれなりに高いのですよ。企 業にしか貸さないところとか色々あるしね。


データ通信カード無い/1月22日(土)

[だべり]

ということで電話を替えてみました。DoCoMoPHSじゃ なくてDDIのH゛ってブランドのにしてみました。新規契約で最新機種が普通の 小売店で2000円弱。激安の所は1000円前後になってるのかも。1月中は契約料無 料キャンペーンだったのもよし。とりあえずこないだのセラミュのfireって曲を 友達から送ってもらって鳴らしてみた。おぉすげー(ほんと昔のPHS使ってたもの で些細な事で驚く)。わしLinkが好きなんでそっちもくれ。なんか機能盛りだく さんでさっぱり理解してないのがダメ。今までのも全然使いこなせなかったので、 一機種くらいは電測モードファンクションとか裏機能まで使いこなせる様になっ てみたいものです(あるのか知らないけど)。どの機種でもそうなんだろうけど、 文字メールとかは打ちづらくてストレスたまりますね。慣れたらもう少しは早く なるのかな?だいたいキーがあれしか無いのに無理矢理打つのが間違ってるよな。 アイウエオ順キー配列で使いづらいし。普通にキーボードで文字を打つ時は、最 低でも手書きの早さよりは早くなるので、その味を知ってるだけによけいにかな?

あ、何で携帯じゃないかというと、64K通信できるのは今のところPHSだけだ から。CdmaOne2もなんか出足悪いみたいだし。本命のNTT DoCoMoもなかなか来な いし。H゛は新幹線でも途切れないし携帯よりは料金安いし、ボイスコマンドも カラー液晶も無いけど。なかなかいいと思います。DoCoMo PHSはデータ通信カー ド一体型のがあって安いし捨てがたかったのですが、1年程前から新機種が出て ないのでやめました。ところがモバイル用の64Kデータ通信カードがアキバ市場 から消えていて買えません。必須なのに。メーカーも在庫が無いみたいでせっせ と工場で作ってる最中なのか。飯屋なんかに言ってなかなか料理が出てこないと き「魚買いに行ってるとこだよ」とかって冗談を子供の頃よく聞かされましたが、 本気で「今ICチップ買いに行ってるとこだよ」って話になりそうで怖い。ともか くこれが無いと昔のPHSを解約できないのです…。


Morphy One/1月21日(金)

[PC]

今更なんだって感じなんですが、知らなかったんだからしょうがない。 Morphy Oneっていうハードウェアを 作ってしまおうというプロジェクトがあるのだ。HP 200LXの発売中止を受けた @niftyFHPPCの方々(とよぞうさ んが中心の様です)がHP200LXの後継となるべき理想のPDAハードを作っちゃおう というプロジェクトなのです。しかもGPL。すごいです。Openプラットフォーム の利点がハードにも発現しうるんですねぇ。GPLにしてるのは成果をみんなで共 有して、悪意の他者に権利を独占されない様にするため。最終的にはハード設計 データに適したMoPLという名前のライセンス形態を考えているそうです。

解散前提の合資会社を作っちゃったりと、もうとんでもなく楽しい遊びって のは端からから見ていて分かるので、中身がどんなものかは直接見てもらうとし て、今や個人がハードを設計してそれを作っちゃえる時代なんですねぇ。これが 科学の勝利(笑)と言わずしてなんと言えましょうか。そして もっとも素晴らしいと思うのがOpenである点。GPLに端を発す ると思われるこの思想は多種多様の形態を生みながらも、今やソフトの分野では 世界を席巻しています。それがユーザー主導のプロジェクトによって、ハードウェ ア設計にまで!目が離せないプロジェクトです。

[だべり]

最近いきなりバッファアンダーランCDR等で書き込みの速度が追いつかない様子を言います。ここでは全然更新されなかったって意味 でした。年度始めの目標が いきなり破られてしまってがっかり。ところでこの吹き出しを使う古ぅ〜いテク はWin系だけに通じる技なんだろか?


Dual Head/1月19日(水)

[PC]

Matrox G400 Max ってビデオカードを買いました。3万弱。といっても自分用じゃなくて、試して みるようなんですけどね。3Dのゲームはしないので、かなりオーバースペックな んですが。こいつのいいとこはハードだけでマルチディスプレイができるのです。 1つのビデオカードにモニタのコネクタが2つ付いていてWin98じゃなくて WinNT/95なんかでも簡単に広いデスクトップを作れるんですよ。マウスのポイン タがモニタを跨いで左右に行き来(上下でもOK)する姿は何か新鮮な驚きでした。 何よりビデオカードを2枚刺して作るマルチディスプレイ環境よりハードの相性 問題が少ないのがいいです。殆どチップ内でやってるから。Colorgraphicなんかには 4Headのもの もあるそうで、こりゃCGなんかやる方なんかにはありがたいね。一つ欲しいよ。


コロナにて/1月17日(月)

[雑文]

モデルは特にいません。オチが無いな。


500回おめでとう/1月15日(土)

[だべり]

レイによって例のごとく午後の部に行って来たんだが、まあこれはいいや。 スペシャルな日なのでスペシャルな感じで楽しかったし。 この間語ったしね。

イベント後さっさと帰ってフロ入って寝ました(何かふて寝する様な事があっ たのか?)


にょについて/1月14日(金)

[だべり]

にょについて聞いた。恐る 恐る。結局職場の同僚にオタクが居て、何となく感化されたらしい。そんでもっ てCMも知っていた。びっくりしたよ。別に驚かそうとかそういうんじゃ無かった らしい。ってあたりまえか。あんたもう驚かすのはやめにしてくれ。私のノミの ハートは心筋梗塞寸前よ。って日記の事は言ってないんだが。


寒い/1月12日(水)

[だべり]

最近寒いですね。もう朝ベッドから出られないです。今日はなんか雨が降り そうなのでwebで天気を見て出かけるのですが、この間見たんだけどウェザーウォッ チって会社のオフィスってすごいんだ。総ガラス張りで社員の仕事ぶりがもう全 部外から見られちゃう。なんか上野動物園のパンダみたいな感じなんです。360 度だからパンダよりすごいか。水槽に入った熱帯魚という感じで。あれじゃおち おち居眠りもできませんね(苦笑)オフィスは非常に格好いいのですけど、なんか 妙なストレス溜まりそうだなぁ。水槽でも流木とか入れて隠れる場所作るのに。 外からの視線に慣れちゃうのかな。


OVA見た/1月9日(日)

[ビデオ]

月村了衛/てなもんやボイジャーズ/バンダイビジュアル

「てなもんやボイジャーズ」ってビデオ見た。全4巻。ギャグアニメ。めちゃ くちゃな設定は面白くて、不条理の連続なのはいいのだけど、何かこう今一だ なぁ。パーシングしながらグルグル回ったりとか、アニメ的には色々がんばって ると思うんだが、それがうまくギャグとかみ合ってない感じがある。そうそう、 地球に向かうっていう設定があるのだけど、途中で終わっちゃいます。えぇ〜そ こで終わりなの?これが不条理ネタって事なんですか?

今敏,竹内義和/パーフェクトブルー/パイオニアLCD

「パーフェクトブルー」ってのも見た。サイコホラー。面白かった。人の動 作がきちんとしてるのがアニメっぽくなくて、ここまでやるなら普通のドラマで もいいかもしれない。脚本もきちんと練ってあって面白い。主人公の見る幻影の 描写は流石にアニメならではの描写。でも最近はCGで簡単にできちゃいそうだか らな。ところで中に出てくるアイドルの追っかけとかカメラ小僧がもうすんごく 醜く描いてあって、うわーって感じ。笑えない(笑)岩男潤子にアイドル役やらせ るのがすげーなとか思ったり。←ダメダメ。あ、演技は流石です。喜怒哀楽他感 情表現的に全部あって、やり甲斐のある役だと思います。


PHS止められた/1月9日(日)

[だべり]

電話とめられてしまいました。料金とデータ通信を考えてPHS使っているので すが、なんかつながらないんですよ。「話中」とか「混み合ってます」とか。 117には通じるのだけど、他は話し中とか。今日DoCoMo中央に電話してみたが、 実に丁寧に対応してくれる。結局電話料金未納って話。電話だけ口座が別で直し てもらうの面倒なので、多めに入れて1年くらいは持っていたんだが、忘れてる うちにそのまま残高が切れたって事だった。これ未納ならそういうガイド音声が 出ると分かりやすいんだが。でも払い込み用紙が見あたらないぞ?結局私の契約 は会社が違ったので、最終的に払い込み用紙を会社で送ったのか分からず、 DoCoMo関西の電話を聞く。故障扱いで聞いてみたんですが。「土日だからやって ません」と実にそっけない。ああもう関西解約します。こういう時に色々面倒だ し。長く使ってるので割り引きが無くなるのが残念なんだけど。電話番号引き継 げるのかなぁ。聞いてみなきゃ。H゛もPHSなんで、データ通信用にはいいのかも。 ともかくノートPCからそれなりの速さでネットにつなげないと話にならんからな。 プランがちょっと高めなのがなんだが。

追記:家捜ししたところ未開封の請求書が出てきたのでコンビニで払った。


セラミュ/1月8日(土)

[ミュージカル]

ミュージカル見てきた。セーラームーンの。とりあえず見たって感じですか。 キャストも上手だし、個々のシーンは色々工夫してあって(その場の主人公以外 が脇で色々やってたりとか。当然だけど)いいと思うんだが、全体としてどうも うまく繋がらなくて面白くないなぁというのが感想。率直にこうあまり泣けなかっ たんだな。もう今までのセーラームーンミュージカル何がいいって、素直に泣け る所なんだわ。特にキャスト好きとかで見てない私の場合。愛だ正義だって、ほ んと恥ずかしいほどの直球が何故かストレートに泣けるのが好きだったのだ。で も今回はなんかあんまし泣けなかったんね。何でだろ。

オペラ酔い」っていう単語は有名だと思うのだけど、劇 場空間(に限らずライブ等一般に芸能って呼ばれるもの全般)って大音響や場の雰 囲気で何か酔えるものなのだ。感情が高揚するとか色々ね。セーラームーンミュー ジカルはファミリーミュージカルって銘打ってるけど、確かに酔えるものがある のだ。それは子供じゃ分からなくて、連れて見に来た親の方が逆に泣いちゃった りっていう光景も良く見られていたのだ。アニメーターの友人ケンさんの妹は劇 団員やってる方で、プロはどう思うのか一度見せてみたくて、何度か(ほんと下 心無しでね)誘ってみたんだけど、結局「子供向けなんでしょ?」って感じで取 り合ってもらえなかった。悔しかったなぁ。見たけどつまらんって事なら納得も いくんだけどね。今思うと、何か感動を伝えたくてでも相手には全然門前払いで がっかりって経験は人生他にも何度か経験があった事を覚えてて、こういうのっ てなんともやりきれない感じなんだ。だいたい誰かに何か伝えたいと思うって事 は、普通に他人じゃなくて、それなりに友人ていうか、自分の中にそれなりに相 手が居る人物だからね。ま、うまく縁がつながらなかったって事なんだろね。

話を戻して、今回のセラミュがなんで泣けなかったかというと「次に続く」っ て感じで話が何か急いでいる感じだからかな。技術的には感情的につながらない 場面転換が多すぎるとか、感情移入できるべき主人公に入れないとか、音響が妙 に下手になってるとか、色々分析はできるのだけど、今日公演終了後にメシを食 いに行った方々は、面白いって感想だったらしい。まあ連中4度も5度も行ってる からな。キャストにはまってると、もうそれだけで幸せになれるから割り引いて 考えないと。と、それはともかくそんなんだったんで私の面白くなかったという 論陣は張れそうに無かった。とはいえあと1回は見る予定。


htmllint/1月7日(金)

[Web]

Another HTML-lint (ローカル用ソースは htmllint.zip) という文法チェッカかけてみた。-37点。むむぅちょっと直すかな。というわけ で全面的に文法チェックをかけてみる。まあ筋は良かったので後はヘッダ関係の よく分かってなくて変だった所とかalignを使わないでcssにするとかそんな感じ で直しつつ。100点。だいたい凝ったビジュアル系なページじゃないから、正し く直してもそんなに困らないのだ。結局ちょっとくらい文法変でも面白ければい いんです。(自分の所は面白いのかは棚に上げますが)文法を厳密に守る事を考 えるより、いかに中身を面白くするかに労力を傾けるべき。なーんてあたりまえ の事を言ってみたり。


日記猛者/1月6日(木)

[だべり]

カヅサツさん ところでリンクがあったんだけど、間違ってるよ。 wig.nu/~ohtaki/ なり。そうそうご迷惑かけて申し訳ないって書いてあったけど、 あれはフォローがだいじって思ったね。ちゅーかメールくれっておもったね。連 絡つかなかったし。(自分もあんまし人のこと言えない事やってたのを思い出し た。)まあとりあえずみんなであれしたので落着してるしまあいいんじゃない? web宣伝ども。

web日記っぷりはだんだんこう慣性の味が出てきて流石だと思います。続け てることによる江戸時代から継ぎ足しながら使ってきた割り下の味っちゅうか。 ←わけわかんね。おれにはけっしてまねできないと思った。たぶんいいいみで。 恐るべしニシカイガニスト。あ、読書記録は参考にさせて頂いてます。

そうそう、この間一般人(と思ってた方)からメールが来たんだが語尾に にょって書いてあった…。たった一カ所だけ。たった4バイト でもう俺の頭の中は、奴がえぇ?いやしかし、だが…もしかしてCMとかの影響?、 一般的な言葉になっちゃってるの?とかもう頭ん中で思考と妄想とシミュレーショ ンが回る回る。やべーよ。オタク殺すにゃ刃物はいらねーってホントだな。結局 どうしてにょなのか聞いてません。怖くて聞けないってのが ただしいのか?ねえどうしてにょなのにょ?

追記:2000/1/9 リンク直してもらった。ども。でもカヅサツさんに にょって言われても動揺しません。4バイト的言霊は日頃使わ ないもんが使ってこそ魔力足りうるんだなと。…言語魔術って実在してる。


再起動/1月5日(水)

[Web]

物理位置まで管理人と出かけていっ てwww.wig.nuをリブートしてきた。今日はもうやんないと思って自宅に戻った所 に電話がかかってくる。最寄り駅の出立時間まで指定でした。ついでにネットワー ク接続環境とプラスドライバー持ってきてくれとのことで。それで「来る?」は 無いんでは(笑)いや行くけどさ。あそこの建物のワンダバな雰囲気が好きなのよ ね〜。ほーんとテロとかやるなら真っ先にあそこの建物にスティンガーを一発だ なとかっちゅー感じで(テロいうな) 。現地最寄り駅近くでレンタカーを借りる。 もうすんげーややこしい所にあってタクシーじゃ無理なのだ。バスは当然無いし。 んでついでに写真とか撮ってたらマシンの御真影をwebに載せるようにと指令が 下る。top下に作れとの大宇宙の意志なので このへんでええかな?


タイトル変更/1月5日(水)

[だべり]

どうもぱっと来ないのでタイトル変えてみた。ますますベタになった様な…。 ま、どうせそのうちまた変わるから気にしないで良いか。昔のはそのまま残して 置こうと思う。全置換かければ直すのはあっちゅうまですが。

[emacsen]

hogememo.elってのを去年く らいに入れた。メモを取るだけの機能。emacs上で何やってても、M-mでメモ帳に 入れるのでなんかちょっと書き付けようという時に便利。*scratch*バッファだ とさて何処にセーブしよう…なんて時に電池切れたりとかあるし。メモ時に日付 ヘッダが入る。メモファイルは月別で、指定したフォルダに作成。


FOUNDATION AND EARTH/1月4日(火)

[本]

Isaac Asimov(訳:岡部宏之)/ファウンデーションと地球(上下)/ハヤカワSF文庫

1986年の作品。もうアジモフさんは死んじゃってるので続きは無いし、シリー ズの一番新しい(物語内の年代的にね)作品となるのだけど、高校の頃はまってたの を懐かしく読みました。そう、でこれのハードカバーが出て文庫じゃないから高 くて買うのやめちゃったんだな。ロボットシリーズとも話をつなげてこうSFマイ ンドを刺激してくれますね。話は普通なのですけどやっぱいいね。かなり贔屓入っ てます。今や失われた始源の星地球を探す主人公達の話。アジモフの銀河世界は 異星人が居なくて、全て地球起源の人類なのだけど、これも面白い。私は銀河に は少なくとも人類程度には発達している知的生命体で溢れてるんじゃ無いかと思っ ているのですが、これはほんと願望に近いもので、人類だけが銀河単一種族なの かもしれない。生きてるうちに答えが分かるといいのですけど。

とはいっても未だ飢餓も紛争も解決できずに、いたずらに人口だけが増え続 けている人類は、宇宙なんて言ってる訳にはいかなくて、日々の暮らしに明けく れています。宇宙がどんどんお金を生む様になれば別なので しょうが、今は情報とバイオが金のなる木だったりして、資 本主義エンジンの知恵はあまり集中されていない。どっちも人類の革命であるこ とは間違いない事実だけど。もっと宇宙やっても良さそうなもんだが、H2は失敗 ばっかでboo。ロケット式じゃなくて、カタパルト式の打ち上げ台くらいすぐに 出来ても良さそうなもんなんだけど、卵と鶏問題なのかな?天才が安く宇宙へ物 を運ぶ手段を考えたらもっと発展するのでしょうね。

HALは2001年にコンピュータ知性体として木星まで旅をしますが、未だ人類は 火星にも到達していない。月に行くどころか今度やっと国際宇宙ステーションが 出来るといったところ。冷戦最中にはアメリカとソ連で軍拡競争して、終いには もう会社毎に宇宙ステーション上げちゃうくらいにはなっちゃうんじゃないかと 思ってた少年時代よ今何処って感じがします。

とはいっても急激な「進歩」は無くていいのかもしれませ ん。宇宙はもっと人類全体が幸福に近づいてからゆっくりと進めていってもいい のかもしれない。なんてことを想いながら今日の夕食食べるわけで。飽食ニッポ ンバンザイ。世界は飢えと貧困に溢れています。資本主義に群がる人々のパワー をどう世界の幸福に変えていけるのでしょうか。アニメ見て笑ってる場合じゃな いけど、じゃどうしたらいいかと思うとはたと困ります。だいたい自分の生活だっ て将来の展望無くて困ってるってのにね。国家じゃないNGO等の集合体の力がもっ と発揮されていくのかも。20世紀は戦争始めてジェノサイドなんかをやってたの は国家だし。強すぎる国家の時代はもう終わりなのかも。

そんなこんなで今年も私の妄想ワールドをよろしく!「まじめ1:もうそう2: わらい3」くらいの割合で、日記なのか雑文なのか分からない文字列を垂れ流し ていこうと思っています。あんまし笑いの才能無いなと思うのだがやはり笑いが 無いと。週2回くらいが目標。ほんともうどこから文字が溢れてくるのか分から ない人いるよね。web見てると。羨ましいけど、私の妄想スピードはこんくらい なんで、高望みせず己のペースでぼちぼちと。バッファアンダーランに注意! そうそう、今年からきちんとアクセスログ取らないと。


スキー/1月2日(日)

[だべり]

スキー場でスキーした。 親のスキー借りた。まあ風邪直りきって無く喉痛いしぼちぼち滑る。AKIKOとか SYOUKOとかは数年ぶりらしいが、昔覚えたことは忘れないねとか言ってた。 久しぶりに滑ったが下手になってる…。ちょっと長めなんだがそれにしても…。 とりあえず初心者に戻ったつもりで、母指球と脛とインエッジを意識して…。き ちんと上下動を出してターン。あまりうまくない。こうカービングとかステップ とかそういう大きい流れの中のはンーパン、ンーパンくらいのリズムかもっと長 くガーっと行ってガーって感じでゆっくりじわっとやりゃいいので大丈夫なんだ が、エッジの素早い切り替えとかがちゃんとできない…。右ターンだけ後傾になっ てストックで押さえてるのがなさけない。まーあんまり行く機会無いし仕方ない のかな。なんか中学2年あたりが技術的にはピークだった気が。一度スクールに 入ってリハビリしないとだめなのかもしれないです。きちんとやってないと荒れ ていくね技術が。完全に習得している所しか覚えてない。

しかもここ数年は ファンスキー やっていて、何も考えずに楽してターンできるスキーで遊んでたってのもある しな…。これは高速時の突然のコブが怖いくらいで。後はスケーティングでどん どん進める楽しいスキー。ジャンプも楽しいしね。平地だと進まないからずっと スケーティングだし、スピード出すとカービングしっぱなしで、しかも動姿勢制 御が微妙だから滑ってると普通のスキーの倍疲れるってのはあるけど、その分楽 しくて、副作用としてスキーのショートターンを忘れていく。昔のウェーデルン。

なんでもこういう後から覚える動作技術は大脳で覚えるらしいですね。小脳 が非常に小さくてこりゃ運動が大変だろ?っていう方が日舞の先生だったなんて 話を養老猛がNHKで言っていた。大脳の柔軟性には驚くものがあります。通常の 動作は少々ぎこちなくても踊りに入ると大脳部分の制御下に入るから完璧にこな せる様になるらしい。古武道なんかも日常の無意識の動作を意識下に置いた動作 に改造していくのが大変らしい。特定の動作を意識に昇らなくなるまでかなり繰 り返して練習する訳だけど、意識に昇らなくなるだけで、体を大脳が動かすらし い。完全に舞手の制御下の運体を見るのは、どんな競技にせよ美しくて素晴らし いです。


年賀状/1月1日(土)

[だべり]

なんせ出さないもんだから来ない来ない。実家ってのもあるが、一枚も無い な。らくでいいわ。もっと人付き合いを大切にしなさいとかよく言われます。あ あすんません。いやなんか面倒で…。こう人付き合いというものは態度に表さな いとだめっすね。だめだめ。

ということでトップページも正 月らしくしたし、2000年もよろしくお願いします。>10人弱の読者様(^^; ていうか代替サーバやん。ここ。