翠文書


1999年12月

mm2k日記 9/12月31日(木)

[mm2k]

サーバー落ちた。管理人がカーネルのパッチ当てに失敗して、起動できなく なった。でリブートしに物理配置所に行かなきゃならないのだけど、そこの入室 キーを持ってる奴がつかまらないとかで。…もともと無停止保証のあるもんじゃ ないからこういうこともあります。とあいえ今の時期止まるの非常に困るんです が。サークルの締め切り近いし。もしサークルのかた読んでたらそういう理由で した。ところで2000年パッチは当たった?


インフルエンザ/12月28-31日(火)

[だべり]

あーなんか風邪気味。と思ってたらもう29日から頭痛でベットから起きあが れませんでした。まる2日食い物を買いに無理矢理コンビニに行った以外はきゅ〜。 症状からしてインフルエンザ で今やっちゃったとこ見るとA型。やっぱあれでも らってきたんだろうな。しかし弱くなったな。とりあえず起きられなかった初日 はもうほんと起きれなくて薬も探せなくて何も無し。体温計も探せない程だった。 ていうか翌日結局借りた。翌日はもらった(笑)総合感冒薬。午後にもらったんで、 午前中は死んでた。冷えぴたシートももらったよありがとう。コンビニで水分と 電解質補給にスポーツドリンクを4リットル。がぶがぶ飲んで寝る寝る寝る。後 はエリスロマイシン、サワシリン、バファリンでへろへろと。

そんなこんなでなんとか帰省。頭痛の中、蕎麦を作る。100gなり。なんか行 事ごと好きでさ。


カラオケ嫌い/12月27日(月)

[雑文]

嫌いも何も。


あれ/12月24-26日(金土日)

[だべり]

例年の通りいろいろあって疲れた。3日間早朝から夜中まで限界バトルでした。 終了後現場のレストランでoff会?というかまあ集まってだべり。わざわざ移動 してからじゃ無いのが楽でいいね。クリスマスも飲み屋で宴会。この日しか会え ないからね。でもなんか腑に落ちないのは何故か。例年と違って翌日仕事なのが なんだか大変。


手伝い/12月23日(木)

[だべり]

サークルDEVICEさんのサークル準備 手伝い。昼前に入り。ずーっと切って貼って入れて折って留めて開けて。…なん だ?サークルの頒布物であるエンブレム を作ってました。こうずっともくもくと単純作業をしているとだ んだん脳が麻痺してきて自分と対象しか見えなくなって…きませんが。サークル 代表はもう何十時間だか寝てないだとかで…すごいっす。帰ったのは9時くらい か。


mm2k日記 8/12月22日(水)

[mm2k]

冬コミで配るチラシの原稿が上がったのでコピーしました。今回こそは余裕 を持って印刷で行こうと思ってたのですが、なかなかうまくいきませんね。絵は トナー使いまくりだけど、絵師がいいの描いてくれました。お忙しい中ご苦労様。


…またまただよ/12月19日(日)

[だべり]

今日は #14 。…。以下略。


…まただよ/12月18日(土)

[だべり]

今日はW341連合の冬コミのサーク ルで出す品物を作るためにTosyさん ちに手伝いに行きました。ところが識者 が移動途中にまたもや予はアンミラにて聞こし召したいと宣 りました。…またですか?はい。はい。行けば良いんですね。なんか俺弱みか何 か握られてますか?んで初台の オペラシティ店 に行くことになりました。あ、なんでここにリンクかという と、本家は更新されてないので、新しい店舗情報は無いのだ そうです。…。ていうか普通はそう言わずに#26(なんばあにじゅうろく) に行くと言うのだそうです。…。アンミラ道奥深すぎ。

で、今横に識者が居るのですが、もうここの日記には社会人として、いや人 として公序良俗に反しちゃう様な事ばっかり言いまくってやがるので、もうネタ 提供してくれんのは大変ありがたいんだけど、取捨選択っていうか、どこまで書 いていいのやら、これが取材ソースからのオフレコの情報をどこまで記事にしちゃ うのか悩む新聞記者っていうか、なんだかもう。これ以上は流石に月の無い夜道 の一人歩きと×××の陰謀とマジスティック12が怖いので、控えさせていただき ます。

店の前に着くとパッと中を見て、なんか私にはよく分からないウェイトレス さんのシフトがどうこうだから、今の時間はどうこうでとか解説があります。 アンミラは胸に名前のバッチを付けているので、そりゃまあよく見れば名前(源 氏名なんですよね?)見れますけど、店員全員の名前と顔が一致してい るってどういうこと?で、店に入るとなんかめちゃくちゃ混みまくっ てます。で男の店員さんが出てきて席まで案内してくれます。ぴろりっ(識者の 怒りゲージが上がる音) なかなかオーダーを取りに来てくれません。ぴろりっ。 オーダー取りに来たのは皿洗いっぽい兄ちゃんです。前掛けが油で汚れています。 ぴろりろりっ。しばし待ちます。その間識者アンミラ道について熱く語ります。 曰く今日は初台No1の娘(こ)が居ないんだそうです。シフト読み間違えたとか? でNo2の娘(原語では胸のプレートの名前)、があの娘で、あっちの××ちゃんは 応対がいつもとっても丁寧で好感が持てるとか…無理っす。いやいろいろと何も かも全ての面がもう全人格的に十分です。今週まだ2回しか行ってないそうで す。…。隣の席は△△ちゃんが付いてオーダー聞いてます。ぴろりろりろり。

そうこうしてるうちに兄ちゃんがオーダーした品を持ってきます。ぴろりろ り。なんか全然慣れてないそうです。伝票で店側が持ち帰るシートまで机に置い ていってます。で、伝票の書き方に関しても色々うんぬん。キティちゃんの留め 具を付けている子がどうたら。お代わり無料のコーヒーの注ぎに来ません。ぴろ りろり。

ふうう、そろそろ出よっか。今までの求道人生ワーストスリーに入るとかな んとか。普段は会社帰りの疲れた頭に甘いパイとウェイトレスさんの可憐な姿が がまったりと冴え渡るのだそうで、こう一日働いたな〜という充実感を得て家路 につくのだそうで。もしかして風俗とかにハマるタイプですか?

某所での某氏の言動によると「ランパブに通ってるオヤジと、アン ミラに通ってるマニアの両方の脳に電極をブチ込んだら、多分同じ場所から同じ 波が出てると思いますねオイラは。」ということだそうで、わしもそ う思います。いや全然OKっすよ。法的にも道義的にも全然完全安全至極絶対確実 人畜無害です。じゅうぶんです!

本日のまとめ:遺伝子の神秘恐るべし!

っていうか当初の目的は?


mhc 0.24/12月17日(金)

[emacsen]

[Web]

mhc の最新版が出ました。良くなってます。カラフル大好きな私は土日の色(赤青)と Category の色どちらを優先するか決められるようになったのがgood。もう自分 でソースをいじってる所はscheduleファイル格納ディレクトリの場所だけです。 日付推測もなかなかに賢いのですよ。登録したスケジュールを再編集した後に月 のバッファで同じ日に2つの表示が出てしまうのはバグかな?ところでなんで1.0 になんない?何何が実装できたら1.0になるのでしょう?マニュアル類かな?あ あ、色の設定もきちんと変数作ってsetqで設定出来るようになってるといいかも。 ruby関係のアプリも同梱されてるのだけど、昔rubyをインストールしてうまく動 かなかった思い出があってそれ以来敬遠しています。gtkもなんかwindowsだとど うなんかなぁ。かなり偏見入ってますね。mhcはemacsから使うだけで十分なので、 あまり必要性を感じていないというのもあるのですが。webのTV番組表から予定 をmhcに取りこむのとか面白そうではあるのですが。

どうでもいいけど、webページの作成ソフト何かいいのないですか?とりあえ ずyahtml使ってますが。知らない方の為に解説しておくと、emacsというエディ タの上で動くまあマクロの親玉みたいなもん。これの良い所はアンカータグを作 るとそのタグに従ってファイルを移動できるところ。これは便利。でも補完入力 されるタグが小文字なんでなんかちょっと。HTMLは大文字でも小文字でもかまわ ないのだけど。なんとなく大文字で初めてしまったので、そういうことにしたい のだが。そのへん直そうと思ったけど、ソース上わかりやすく定義されてはいな かったので挫折しました。(もしかしてsetq一発で変更できたりして?)美しい HTML吐いてくれるソフトがあれば使いたいですね。改行毎にFONTとかBRとか入れ る奴は論外ですが。私程度のページならソース見ながらでも全然問題なくて、 CSS使ってるから簡単な見栄えならちょいちょいいじるだけで楽なもんなんです けど、大きいサイトなんかはどうしてるんでしょうね。

私が今の雑文やらを書いていて面倒と感じるところはindexとリンクを作り直 さなきゃいけないところ。いやもーちょー面倒で。手動でやってるからよく間違 うし。こういうのって皆さんどうやってるの?もうなんか自動でやっちゃうよう にしてるのかなぁ?自動更新スクリプト書けばいいんですが、多分こういうのっ て共通する悩みだと思うので、誰か良さそうなソフト作っていてもいい感じだし なぁ。impressとかzdnetとかの大量の記事を扱う商業サイトはどうやってるので しょうね。


自立を越えて/12月16日(木)

[雑文]

ジェンダーとかは好きなテーマだがいかんせん勉強不足


長久保貴一ページが無い〜/12月14日(火)

[漫画]

カルラ神教電脳支部って 所があったので行ってみました。「倶利伽藍もんもん」の後書きで「迦楼羅神教」 ってページがあるって書いてあったのですが、…いくら探しても無いざんすよ。 そこら中の検索エンジンにツッコミまくったのですが。「検索結果0件」の文字 がそこら中で…。「迦」の字が点が2つのしんにょうだったのが気になるんだけ ど、まあパソコンで出せる字には無いので…。ウソページタイトルを本に書きま したね?そうですね?その割には夏コミの本人サークルでアシスタントとおぼし き売り子の方が「ファンの方がページ作ってらっしゃるんですよ〜」って言って たし…。ここの事なんでしょうか?コンテンツの量からしてここに違いない。結 構びっしり作りこんであって好感が持てます。でもカルラ舞う!onlyのページで 長久保ファンサイトでは無いみたい。

HUNTER×HUNTER/12月13日(月)

[漫画]

富樫義博/HUNTER×HUNTER 1-6/集英社

ちゃんと追っかけてなかったので、通して読むのは初めてなのすが。面白かっ た。流石だ。レベルEでもジャンプでああいう話をやっちゃえるのも巨匠ですご いと思ったが、(幽白で後半絵がどんどんあれていったのが痛々しくて可哀想で した。)これは更にすばらしい。ジャンプも体力バカが覇権を競った時代からよ り理詰めで話が進んでいく様にシフトしてきているのだが、幽白の後期やレベル Eといったあまり子供受けはしなさそうな、駆け引き、パズル性、といった (多分作家が進みたいのであろう)話の方向性を押さえつつも純粋さ、友情、努力、 勝利は健在で、これなら編集的にも文句はつけられないだろうといった感じ。競 争の一番激しいところの最先端で磨かれてきた、作家でありながら職人である第 一線の人間の凄さを感じます。アフタヌーンなんかの現実舞台ファンタジーなん かよりも、よっぽどリアリティを感じます。一人一人のキャラは立ってるし、人 の心の動きがすごいのね。気を抜けない緊張感がある。カイジ なんかと感覚的に似ているかもしれない。

天空闘技場編に入って格闘漫画に入っちゃうか?という感じもあるのですが、 一応(とは本編では言ってませんが)を扱えなきゃいけない のはドラゴンボール以前からの伝統なので、その修得過程を描きつつ編集の要望 にも応えて格闘も入ってOKOKってところで大丈夫でしょう。試験はまだ続いてる のだそうだし。突き進んで欲しいと思います。どうでもいいが結婚はびっくりし たね。ライバル会社の超大物作家同士が結婚しちゃうんだもんな。世紀末だと思っ た。世の中絶対あり得ない様な事が起こっちゃうんだなって意味で。 武内直子にもパーンチなエッセイ書いてないで新作書いて欲しいです。 モチベーション的に難しいのかもしれないですが。結婚退職になっちゃったら残 念ですよ。漫画道を究めて欲しいと思います。


ポケモン銀/12月12日(日)

[だべり]

なんでも同時進行しないと出てこないポケモンが居るんだそうで、金銀の銀 を渡されて、やることになりました。うーんちゃんと進められるかなぁ。まずもっ て高校の頃におまえシューティングのセンス皆無と言われた 程、反射神経使うゲームは苦手なのだ。どうして弾を避けられるのだ>すごい 人々。その影響かRPGも早解きとかは苦手で、ほーんとのんびりやってた。人の 倍の時間はかかってたな。説明書を読まないのは正しいと思 うんだけど、もしかして何か大切な情報とか書いてある?なんか厚くて読む根性 が。あ、解説本とかも持ってないんで、何か見落として二度と起こらないイベン トが過ぎちゃったりしても許してください。私、基本的に網羅的にやらずに 雰囲気を楽しむ感じでゲームするもので。

とりあえず、5分くらいやってみた。なんか懐かしのドラクエって感じがしま した。フィールドを彷徨う所とか、他人の家を家捜ししちゃう所とか。まあぼち ぼちやってみようと思います。1日5分くらいで進めていくとどのくらいで終わり ますでしょうか?ありゃ?こんなスピードじゃ全然ダメっすか?

大学のクラブの先輩にタニさんって方が居るのですが、彼はもう完璧に全て をしゃぶりつくす感じでRPGする方で、ノートに全てを記録しながらゲームして、 一度解くと次はファイルを解析して見あたらない単語が見つかるとその前後を逆 アセし出現条件を解析して、この条件は絶対起きない。バグだ。 ついでに出やすいように修正した。とか言い出す方でして、そこまで 遊んでもらえたら、ゲーム組んだプログラマも本望だろうと思いました。そうい うの見ちゃうと、もう全然俺ってヨワヨワやんかって思ってよけいゲームしなく なりました。もう彼には絶対勝てないなって打たれちゃうと。世間一般にはあま り凄いとかそういうんじゃ無いかもしれないけど、価値観の多様化によるニッチ 分野での、いわゆるカリスマの出現と似ているのかもしれま せん。私にとっては尊敬すべき「すごい人」なんですよ。今もって勝ててません が尊敬してます。ずっと会ってないけどまた会ってしょうもない話をしたいもん です。

1年以上ほったらかしにしていた自転車の調整をしました。もうぼろぼろでし た。ごめんよ〜。油つけてサビと汚れを落として伸びたワイヤ位置を調整したり、 タイヤに空気入れたり。カンティブレーキの調整したり。なんか草の蔓がスポー クにぐるぐる巻きでした。この時期もう枯れてましたが。


カラオケ/12月11日(土)

[だべり]

カラオケ行ってきました。遠方より友来るって感じです。今度アメリカ行く んだそうで、当分会えないからってんで渡すもんを渡しに来たついで。歯医者行っ たり散髪に行ったりアキバで買い物したりしてたら、連絡があって昼すぎくらい から新宿に集まりました。私の希望で カラオケ館 歌舞伎町本店って所に行きました。 HyperJOYSOUND ってのを試してみたかったので。ちょっと前の深夜アニメ『To Heart』のED 「Access」は好きな歌なので歌えて良かった。いいなぁと思うEDは入らないこと が多いね。最近はOPもメジャー歌手じゃないと入らないし。営業的にはしょうが ないけど。「Access」はまあ普通の恋愛ソングなんですけど、使ってる単語がサ イバーな感じではまりなんですわ。これがまたHyper JOYの女声変換が良くでき てて、なんか妙にかわいいぞ俺の声(どきどき)。他にも今まで他機種には無い歌 を中心に色々と。

それから下北沢に移動。コミケットサービスで冬コミカタログ。…。行くな ら初めから行くって言ってくれればアキバの本屋で2000円の買わなかったのに。 本家で買うと1600円。1冊400円はちょっと取りすぎじゃない?相変わらず重い。

その後下北沢のアンミラ。…。一緒に行く相手は違ってるのだが、私自身は なんか妙に行きつけてる様な気がする。言い出しっぺじゃないぞ。 Tosyさんが確か駅の近くで…ってな 感じで迷う。モバイルで 場所調べた よ…。駅を中心に90度回転対称に場所を誤認識してたみたい。井村屋のページは トップページから店舗案内ページに行きづらいのが難点。トップに店舗案内への リンクがあると便利なのに。結構夕食時だってのに、あまり客が居ない。まあ高 めだからかな。コンプリートディナーってのを頼んでみた。朝から何も食べてな いもので。その後昔話に花が咲くといった感じで、コーヒーをお代わり妙にして た。某識者も呼んであげたらよかったか?


移植手術/12月7日(火)

[PC]

レジストリを移植した。サスペンドに入るとHDD回りっぱなしになってしまう のだ。10月末あたりからダメだったのですが、遂に絶えられなくなって昔(6月) のレジストリを移植。その後今日のHKEY_CURRENT_USERを再移植。うーん。所々 バグりましたが、サスペンドは出来るようになって、他の部分もそれなりにに戻っ てるっぽいので良しとします。結構修復しましたが。めちゃくちゃやっとんな。 もうWindowsって。


いまいち/12月6日(月)

[漫画]

今市子/五つの箱の物語/雑草社

…ホモ漫画だった(^^;いやいいんだけどね。作家買いだし。そうかこういう 話を色々やってきて百鬼夜行抄(朝日ソノラマ)に至る訳ですね。同人からぱっと 出であそこまで行くのかと思ってすんげーと思っていたけど、漫画家としてのキャ リアはそれなりにあるということか。んで中身は全然ハードな展開じゃなくて、 まあそれなりにボーイズラブな世界って感じですね。こうあんまりぐっとこないっ すね〜話はま50点くらい。淡々と流れていく世界の感じはこの頃からの作風なん でしょうか。いい味だと思います。大学生くらいが主人公な話が多いです。絵は 今とそう変わらなくて上手い。私の場合、頭では分かっても気持ちでは分からん ですね。って何が。


映画とか/12月5日(日)

[映画]

もともとあまり映画は見ないのだが、知り合い(笑)のAKIKOが イメージフォーラム って所の作品展にビデオの短編を出品するから、見に来てくれと言われたので見 に行く。映画監督の卵達の作品を上映する上映会だったのだが、玉石混交ですね。 なんか音楽に合わせてMacでエフェクトかけた画面がずーっと流れるやつとか、 そういのうは正直分からないわ。映像的にもこうおおと驚く とかそういうのじゃなくて、もうひたすらつまんなかったりするし。中でギャグ 作品を出してる人が一人いたけど、あれは良いね。avant-gardeな作品が多い中 で実世界との接点を感じられてなごむ。つきすすんで欲しいです。

でAKIKOの作品はどうだったかというと、作風は彼女風って味が出ていて、そ のへんはうまくなってると思った。エンドクレジット無くてもああ、彼女の作品 だなと分かる。話は単純で短編10分くらい?の話。私としては間延びしてる感じ がしたが、それは意図したものかもしれない。他の作品と比べると、言いたいこ とが絞ってあるし、素人にも分かる様な話で(登場人物は1人だけだけど)見てて 安心できる。特に前衛なんが多い中で、普通に話のある作品だと。もっとキリキ リ絞ってエッセンスを凝縮したほうがいいかもしれないと思った。

聞いてみるとDVDカメラで撮って、編集は全部iMacでやってるそうな。結構良 い画質になるもんだとびっくり。おのれ何時の間に腕を上げていたのか。DTVく らい私もできる様じゃないと…。HDDが足りなくてと言っていた。元画像を少し づつHDDに吸い出して編集してるのだそうだ。あれだけの短編で4回だかに分けて 編集したとか。HDDは300GBくらい欲しいとか言ってた。あるかい。ま最近は30G くらいならG3MacのIDEバスにつながるのがあると思うので、それくらいなら買っ てもいいんじゃ。それ以上になるともうSCSIのボード刺すしかないと思います。

ともあれ、世に作品を早く出してみてください。楽しみにしてますので。(言 う方は言うだけでいいから楽なんだけどね)何かの映画祭で賞取るとかが一番早 道なんじゃないか?


Cygwin,ssh(RSA),rsync/12月3日(木)

[PC]

なんかNAT(Network Address Translation)越しでftp出来ないって話を Tosyさんに質問したらFAQだった…(恥)。 Passive modeになっていないと。すんません全然知りませんでした。その関係で webの更新の話になったのですが、rsyncとsshでローカルのディレクトリをその まま送り込めるよという話。ここのページのソースはWindows Boxに置いてあり ます。でそれをwig.nuにぶち込むのですが、今 まではftp(windowsのGUIなクライアントです)でやってました。それが IP Masquerade越しになったらうまくいかなくなって、前述の質問になったのですが、 WindowsなのでUNIX Likeなコマンドを使うためにCygwinを使っています。便利便 利。でも日本語でlsしたりgrepするのに困ったりとかしてますが(笑)。これは Meadow上のshell modeなら問題ありません。

rsyncってのでディレクトリ間の同期を取れます。元からは入ってないので、 適当な所から取ってきます。これを使うとコマンド一発でローカルマシンとサー バを同期できます。もうGUIでD&Dしなくてもいい。こういう定型作業は極力自動 化するのがコンピュータを使う上での鉄則でしょう。その自動化がやりやすいの がCUIなUNIX系の強みですね。もちろんcronに仕込めば完全自動化も可能です。 WindowsにはGUIな同期ソフトもあるのですがやっぱCUIなのが好き。GPL多いし。

実は落とし穴がありました。sshがRSAに対応してないのです。正確にはRSAに 対応してるsshがコンパイルされてない。か?通信路暗号化のみの平文パスワー ドなら動いていたのですが。で、webをごそごそ漁ってると sshの使い方と いうjaistの藤枝さんのページ発見。CygwinのSnapshot追っかけをやってる。最 新のcygwin1.dllを使わないとだめなんだそうで、ここから取ってきたsshやら scpやらでrsyncが動くようになりました。

実はまだ落とし穴があって、パスフレーズを毎回打たないといけません。…。 なんだ実は自動化されてないやん…。ssh-agentという、最初の1回のパスフレー ズをメモリに覚えておいて、代わりに入力してくれるというツールが付属してる のですが、Win98だとtmpフォルダの権限が変えられないらしくて起動しません。 うーん。こうなるとソース見て直さないといけない。素直にGUIのWindows用ツー ル使うべきか。先長そう。Webソースの入ったWin98マシンを1日2回再起動してる ので(家と会社で端末名が違うから再起動しないと名前を変えられない。折角 DHCPdを両方で上げてるのに意味無いやん。)これくらいの頻度で再起動しちゃっ てると折角ssh-agentが覚えても意味無いです。sshはキーボード直接見てるので 標準入力からはパスフレーズ入れられません。だから「パスフレーズを平文で書 いておく」などというセキュリティもへったくれも無い方法は使えないみたいで。 でもまじでそうしたいんだけど。パスフレーズ打つの面倒なんですよ…ほんと。 なんか労力考えるとWin用のSyncツール使うのが楽な様な気がしてきた。うーん 墓穴掘ってるな。自分の墓穴は自分で掘れってな話を思い出 しちゃったよ。

Linux Boxがずっと動いてるから、その上にwebのソースを上げるとsyncして くれる様にしようか?2段構えで。それならsshも元から入ってるし。うーんなん か嫌だな。それだとLinuxBoxが無いとSyncするのがいまいちだし。

他にもCygwinのbash上からsshでwig.nuに接続すると、TERM=cygwinになって て、termcapが無いから接続するとダム端扱いされちゃいます…。vt100に変えて みたらなんかvi hogeってやったら画面サイズが小さくなって戻らなくなりまし た…。ということで結局Teraterm+ssh化dll使ってます。しかしそいつはHOME下 のRSA公開鍵を自動で読んでくれません。結局毎回平文で。なんだかな。

結構難儀してる割にはメチャメチャ楽にはなってないという…。Win用の FTP Exchange あたりでお茶を濁そうか…。でもこれだと単なるftpだから通信路暗号化もされ てないのよね。なんとなく悔しい。

先は長そうです…


グルグル/12月2日(木)

[漫画]

衛藤ヒロユキ/魔法陣グルグル 1-11/エニックス

TV放送のあった頃3巻くらいまで読んだのですが、通して読む。面白かった。 ギャグ漫画なのですが、時々熱く夢を語ったりして。でもギップルがそれを許さ なかったりとか。童話風だけど面白いです。裏設定を色々作ってる感じがします。 ちょっとそのへのが表に出過ぎる感じがした巻もありました。 外伝も何冊か出てるみたいですね。まだよんでいませんが。ところで魔王ギリは 何時倒せるんですか?始まったの6年前なんだけど。


何かいい「車」無いの?/1999年12月1日(水)

[雑文]

車輪車輪車輪。