翠天雑記帳


2000年3月

たばこきらい/3月30日(金)

[だべり]

タバコ嫌いなんです。いえタバコは嫌いでも好きでもなくて、その煙がダメで。 一日外を歩いてくると、もうパーカーなんかタバコの煙臭くてたまらんです。JR の駅内は全部禁煙にしませんかねえいっそのこと。最近飛行機は完全禁煙が増え てきて嬉しい限りですが。タバコって前世紀の悪習でしょう? アルコールも結構依存性強いんで合法ドラッグみたいなもんだけど、まー相当ま でいかないと直接は迷惑被らないから、たまにやる分にはいいと思うけどね。で も毎日晩酌するのはそれ多分薬物依存症状出てると思うよ。じゃなくてタバコ。 こっちはほんと迷惑なんだ。吸い殻ポイポイ捨てる民度低い奴はいまだに多いし。 長いこと通勤で「禁煙」してた連中が駅から外に出るともう一斉に歩きながら吸 い出すんだ。もう思わず風上に避けるんだけど、タバコダメ な人間にはたまりません。信号待ちでくわえタバコするなら 俺の風上 を取るなてって感じだ。戦闘と逆だね。戦闘は臭いと音が相手に到達 しにくい風下が有利だから(何の話や)。

タバコ吸う人間が分かってないのが、窓あければいいとか、煙が直接かから なければ、タバコ吸わない人間に配慮してると思ってる ところなんだ。もう勘違いも甚だしい。吸わない人間にとっては、ちょっと煙の 臭いがするだけで、気持ち悪いんだよね。喫煙所から帰ってくる連中の側には寄 りたくないんだ。それだけで鼻がツーンとして末梢血管が収縮するの分かるもん ね。タバコ吸うと落ち着くってのは、まあ依存性薬物の禁断症状ってのもあるん だけろうど、毒を吸うと、末梢血管が収縮して組織を守ろうとする反応が体温を 下げて、それが落ち着くって事なんじゃないの(推測)?口元がさびしいってのは もう完全に禁断症状じゃない?

アメリカみたいに過剰に反応するのはやりすきだと思うけど、タバコの害悪 はもう十分分かっているはずだし、せめて公共の場所は禁煙にしてほしいもんで す。というか喫煙所から煙が漏れない様な仕組みが欲しいです。四方から気流を 出して中央で煙を渦型に吸い込むシステムを見たことあるけど、あれは賢いと思 いましたっけ。


STARRY NIGHT/3月26日(日)

[だべり]

セラミュの同人イベント?のSTARRY NIGHTに行ってきました。新宿御苑で下 りた目の前のライブハウスでの公演でした。あまり期待していなかったのですが、 思った以上にいい舞台でした。約2時間の公演でミュージカルの公演を行います。 なんと1日2公演。1部と2部では細部のかけあいが違います。キャストは皆様素人 ばかりなのですが、十分練習を積まれていてダンスは楽しいし劇もコントシーン も面白いしで、十分楽しめました。お客があまり多くなかったのですが、30人く らいかな?あの出来ならもっと来てもおかしくないです。照明も暗転ありスポッ トありと、本物とまではいきませんが、十分な効果を上げていました。客席後方 からの登場もあり、舞台の使い方をよく分かっていると感じました。

キャストの声があまり大きくなく、通らない方が居るのはちょっと残念でし た。もちろん通る声を出しているキャストもいましたが。そこは改善点かな。と もあれ楽しい舞台を見せて頂いたのでした。


砂ぼうず/3月22日(水)

[漫画]

うすね正俊/砂ぼうず 1-5/アスペクトc

前も書いたんだが、やっと揃えられました。古本で。ぉぃ。半分ギャグ漫画 ではあるのですが、砂漠世界でのサバイバルな毎日の便利屋の活躍を描いていま す。ところが主人公の生き方がもう汚い汚い。生き抜く為ならなんでもやるって 感じで。そこが面白いんです。初めは絵柄で嫌ってた所あったのですが、作者の 趣味のサバゲーの経験が随所に生かされてる感じの戦闘シーンもいいですね。こ うお互いに仕事で撃ち合ってる感じがこう、妙なまったりさが出てて。


お手伝い/3月20日(月)

[だべり]

イベントのお手伝いで、音響係りをしました。殆ど会場の機材を使えたので、 全然もんだいなく設営も終わりました。ああ、こんなことなら朝まで選曲してる んじゃなかった。もっと楽すればよかった。5:30に寝て朝の7:40に出発。9:00集 合。ぼちぼち仕事開始。…お客があまりこないな…。なんか運営大変そう。大赤 字なんじゃないだろうか。それはともかくお仕事的には簡単だった。何らハウリ ングする様な事態もなく。適当に流してました。後は照明を会場側と話するくら いでしたか。うーん。反省が無いと次がないですね。


お誕生会in目黒/3月19日(日)

[だべり]

今日は代表のお誕生日会を主に識者の主導で開くことになりました。場所は アンナミラーズ目黒店(#6) です。好きねえあんたら。事前に頼んでおくと、パイを作ってくれるものなんだ そうで。13時に駅前に集まったのですが、私は遅刻で後から会場へ。7人の方々 が祝うためにだか見物するためにだか、集まってくれました。いや呪うために? 中には広島からテレポートしてきた方もいるので、これもひとえに人徳のなせる 業でしょう。ただ目黒店は駅から遠いこともあって日曜の昼間は結構空いている のです。それもあって肝心のウェイトレスさんは2名のみ!しかもパートの方な のか正規社員の方なのか、結構なおばちゃんがウェイトレスしています。タレコ ミによると店長だそうで、…それならあの仕切っぷりも納得のいくところ。 しかも彼女は見慣れない服装です。しかもその方が主にサーブ係になってるから 代表あからさまに不機嫌。大ピンチです(誰が?)

スパゲッティーを食べました。うぅ、いつもながら高いな。その後誕生日を 祝うために頼んでおいたパイが出てきます。おお、なんかチョコレートクリーム で名前が入っています。本人結構嬉しそうです。っていうか嬉しそうなのは識者? さて、店の方々が並んでハピバスデーソングを歌ってくれるのですが、寂しい。 店長とボーイさんも総出なのに全部で4人です。なんかなぁ。ともあれいつ見て もかなり恥ずかしい状況です。他の客も何事かとこっちを見ています。とりあえ ずパイ食ってだべって。その後店を出たのですが、「だから目黒店はやめようっ て…」と代表ぶつぶつ言っております。ああすまんのう。もっと若いウェイトレ スさんがいっぱい居るところが良かったんですね?

識者ちょっと人数を多く見積もりすぎて、日曜昼に空いている店を選びすぎ た様です。

その後新宿でカラオケを3時間しました。久々に濃いいカラオケで、満足満足。 渋谷に移動して安いメシを食う。なんだかんだで忙しい一日…。いやな忙しさや な…。


腹減った/3月17日(金)

[だべり]

早く部屋に帰ったのはいいのですが、食事をしてくるのをすっかり忘れてい ました。結局近くのコンビニまで買い出しに行きます。といっても片道5分はか かりますが。もうこの辺、バス道路が横を通っているだけで、何にも無いから…。 結局1000円くらい食べます。コンビニで栄養バランスを考えようとすると無理が ありますね。塩分が多いですし。牛乳とか色々まぜてみるが、あんまいいかんじ にならない。そんなものであるか。


陰陽師/3月14日(火)

[漫画]

岡野玲子(原作:夢枕獏)/陰陽師 9/JETSc

帝都物語以降すっかり有名人になって、最近では京都 一条戻り橋の近くの阿 部晴明神社には若い子の参拝が絶えないという、阿部晴明の活躍を描いた作品。 幻想マンガなんで怨霊や物の怪、式神と話はファンタジーなのですが、手から光 球を発したりはしません。そこまでファンタジーではないです。術を使うには手 順を踏み、他流(仏教等)の術にも通じ、天の気地の気を観じ、図形の裏の表意を 読み…といった天才の世界観、宇宙観を現代から見てウソっぽくならないように 仕上げています。このへんのリアルとファンタジーの微妙なブレンド加減は夢枕 獏が作り上げているのでしょうか?残念ながら原作の小説は読んだこと無いもの で。

魔法使いが魔法を使う物語の高揚感はガンダルフあり、ゲドあり色々楽しい のですが、阿倍晴明は実在っていうのがありますから。日本的呪(祝)術の世界と 相まって非常に楽しいのです。物語での借景とでもいいますか。そこの庭園だけ では出せない世界の広さを、うまくイメージを借用することで作り上げてます。

岡野玲子の独特の流れるようなタッチの画風も雰囲気を盛り上げています。 物語的には晴明の話でもあり、源博雅の話でもあり。カバー裏には呪が刷られて おり、表折り返しにも毎回、風地観だの地雷復だのと書いてあります。ちょっと マジ入ってる感じで怖いです(笑)


mm2k 日記 18(イベント当日)/3月12日(日)

[mm2k]

クイズの音データをカシカシと作ってるうちに朝になってしまいました。…。 うっ遅刻しそう。出発です。忘れ物は無かったです。完全にマニュアル通りとは 行きませんでしたが、流石に事前にあれだけ準備しただけあって、スタッフがど う動けばいいのか理解していないって事は無く、それなりに作業をこなせたので はないでしょうか。私は朝の設営と音響係(PA:Public Address)をやったのです が、もうかかりっきりで、サークルさんを一個も回れなかった…。非常に残念で す。新刊欲しい…。

PAとしてイイワケさせてもらうと、あそこの会場は放送設備が無いので、ス ピーカを持ち込まないと音を流せないのですが、会場の端まで音が届かなくて、 かなり大音量になってしまって、スピーカ近くのサークルさんには申し訳ない状 態になってしまいました。スピーカ近くのサークル様、うるさくしてし まってごめんなさい。業務用のアンプとスピーカではなくて、家庭用 のアンプを最大音量にして使っているという、何時アンプが熱で落ちてもおかし くない状態での運用でした。スピーカも実は1セットしか出せなくて、直列つな ぎすると多分音量が得られなかったはずだし…。ケーブルも足りなかったし。並 列につないだらアンプの根性が足り無くてヤバそうだし。

スマイルワークスさんにはコスプレ関 係の対応全部と放送のMCを担当してもらったのですが、MC水野さんも益々舌好調 だったと思います。今回はMCに専念できましたし。MCの三嶋さんにはラジオでの 挨拶を教わりました。勉強になります。

クイズは担当の木野さんが完璧な運営台本を作ってくれたので、PAとしても やり甲斐がありました。音作りも色々楽しめましたし。あれは全てWindows系PC の出力を流していました。パソコンは落ちる事があるので、バックアップマシン を用意してやりました。幸いにも使わずに済みましたが。ラジオのジングルも作っ てみたら良かったかな。

コスプレコンテストもある程度台本があれば、もっと音を作っておいて楽し めたのですが。今更ですが、各戦士の必殺技部分くらい切り出しておけばよかっ たかも。

カヅサツさんにも 当日 スタッフとして十分手伝ってもらいました。無料貸し出し椅子の並べ方等色々 アドバイスもらいました。流石に某イベントで女装して受付やるだけあります。 すごい実力です。打ち上げでは主に あみこさんがMLメンバーを肴 に攻め受けでもりあがる。いいんですのよ。あの高い COSPAマーキュリー服 を買って着た反動だって思えば。ええあなたやおい大好きですものね。 23H歳の 足は細くて完璧ですばらしかったですわ。マーキュリー決めポーズするするとこ は見逃してしまいましたが。残念。でも私が「」ってどう いうことよ。カヅサツさんみたいに免疫(っていうか保菌者?)無いので、後ろか ら前から妙なこと想像してブルウになっちまいました。オレ を妙な奴と絡ませない肖像権を主張する次第であります。(じゃ誰ならいいんだ よ。)

なにはともあれやっと終わって充実した一日だったのでした。イベントで作っ たイラスト入りクッキーを食べつつ。

mm2k 日記 17/3月11日(土)

[mm2k]

結局張り紙とかは今日になっちゃった。昨日作ろうと思ったんだけど。色々 あって。カラープリンタでガーコガーコ出す。Windws系は色々なデザインされた 和文フォントが少なくて困りますね。うちの「月からの手紙」ってロゴはロウディ EB(エクストラボールドの略)というフォントなのですが、Windowsにはありませ ん…。アウトラインデータをMacで作ってもらって張り付けてます。プロユース ではなく、家庭で使う程度なので、本格的なDTP用のPSフォントが印刷屋の印刷 機に無いので困るとかいう問題は無いのですが、もうとにかくフォントの種類が 無いってのが困ります。DTPではやっぱMacしか無いのかなぁ。今度からMacも Unicode配置のフォントにするらしいですねぇ?(あまりよく分かってないのです が)Windowsでも使えるといいんだけど、そういうのはもう全然統一されなくて…。 フォント回りって問題が複雑で困りますね。見れば見るほど複雑な問題です。


mm2k 日記 16/3月9日(木)

[mm2k]

マニュアルの修正閉め切りを昨日くらいにしてあるが、みんな出さない。忙 しいからなぁ。代表が自ら加筆修正したり。忙しいのにね。まあその甲斐あって、 当日の流れや仕事はスタッフがよく把握できたと思います。後は看板とか作らな きゃ。私が。うひー。結構大変。クイズは結構練ってあるので、面白くなりそう。 もう明日印刷なのでfixします。


あたたかい/3月5日(日)

[だべり]

めっきり春になってきました。花粉症の方は大変みたい。私も軽い花粉症な のかな?鼻水が出ます。目は全然痒くないのですが。某駅前の空き地には菜の花 が群生していて(植えたんだろな)黄色と緑がとても綺麗です。思わずデジカメで 撮ってしまいました。Topに使いま した。アブラナ科っぽいのだけど、ほんとうは何という名前の花か分からない。 webも結構探してみたのですが、あまりはっきりしたこれというのは出てこなかっ たなぁ。結構植物図鑑ページが多くてびっくりしました。オンライン万歳。


mm2k日記 15/3月4日(土)

[mm2k]

今日も準備会。大変。マニュアルの読み合わせと不都合点の修正などなど。 プレゼントの梱包作業は公民館の借りた時間が切れてメンバーの方の家でさせて もらいました。夕食時に押し掛けてしまってすみませんでした。


mm2k日記 14/3月3日(金)

[mm2k]

クイズの準備。音源作って色々聞いてもらう。カラオケ屋でピンポーンとか ジャジャンとかそんな音を流す。全然歌ってないのでTVに出る終了時間を逃して 30分オーバー。もうちょっと考えることになった。


スティックボード再び/3月1日(水)

[雑文]

まだまだだと思います。