翠文書


1999年9月


mm2k日記 3/9月29日(水)

[mm2k]

Web申し込みのフォーム入力がまだ出来てません。待ってる皆様ごめんなさい。 ってここで書いても誰も知らないか。担当はkin さんなのですが。どうなってるのでしょう?なんかお仕事が忙しいとは聞いてい ますが。一応私もディレクトリ下を触れる権限があるので、というか、私とkin さんだけだな。いじれるのは。今日の夜でも覗いてみよう。強制介入に踏み切る かも:)とりあえず申し込みCGIはともかく、申し込みに必要な画像サイズとかその へんの情報は出しちゃわないと。webでイラスト募集とかしたら描いてくれる方 いるかしら?郵便申し込みは2件あったみたい。一番乗り〜のあなたには何かプ レゼントでも考えるか?11月末にチケット発送があるので、チケットの絵もそろ そろ書かないといかんしね。担当様よろしく。なんか内情暴露ネタになってきて いるので、ここらでやめよう(汗)

なんか日記のペースが速すぎるな…。もっと時々書く程度のつもりだったん だが。ここんとこ毎日書いてるし。2〜3日に一回とかが理想ペースなんだが。ま いいか。書くだけ書いてあきたら止めよう。

TRIGUN/9月28日(火)

[漫画]

内藤泰弘/トライガン 1,2/徳間書店SCsp

まだチャンピオンに連載してた頃のやつ。古本。チャンピオン版で3巻って出 たの?実はTVで見たのが先で、TV版が原作に忠実に制作しているのが分かりまし た。SFで西部ガンアクションで熱い少年漫画です。ヴァッシュが殺さずを貫く理 由もTV見て知っているのですが、漫画でもそれは1巻の頃から伏線が敷いてあっ て、なかなかです。絵柄は少年漫画って感じでGペン?の太い線でガリガリと刻 んであります。顔はちょっと長い系。セリフがかっこいいのです。「俺はこう生 きたい」というソウルがあるんだわ。もーくっさいセリフなんですけどね。 「じゃあ仕切り直せよ」とか「生命はつながっている」とか。泣けちゃいます。 これぞSFの醍醐味でしょう。?。人生前向きな感じで好きです。次巻購入決定。


岡崎京子/9月28日(火)

[漫画]

岡崎京子/エンド・オブ・ザ・ワールド/祥伝社

岡崎京子/チワワちゃん/角川書店

有名な作家さんなので読んでみた。古本。ほんとは「リバーズ・エッジ」が 代表作らしいので見たかったんだけど、無かったもので。トーンは線画どうりに 貼らなくていいんだと主張してくれた偉い方らしい。絵はデザイン的で女性的。 記憶に残る画風だと思います。書いてる内容はなんかドロドロとした話。そうい う世界もあるんだろな。実はどのへんがいいのかよくわかんない。コドモだか ら…。なんか読んでいてつらいというか。何も無いよりいいのでしょうけど。任 侠漫画とかが嫌いな感じと似ている?

所々に詩が入っていたり、内面の声が枠で入ったりとか、手法は少女漫画の 王道で、そういう意味では正統派なのかも。話はなんか現代で退廃的で世紀末っ て感じです。ありだと思うけど、共感するようなものはあんまり無い。…私って シアワセ?いろんな意味で。とりあえず次は代表作読んでみる。うーんまだ理解 したいんだろうな。なんか君には一生理解無理ってかんじがしちゃうのが残念。 色々とブランド物グッズの名前とか出てくるんですが、流石にこのへんは時間が 経つと色褪せちゃうかな。でもそういう雰囲気はわかります。


rgb.txtの色見本/9月27日(月)

[PC]

こんなの作ってみた。元はXの下に入ってるのかな?最近はUNIX使ってないの で分かんない。Meadowのetcの下にあって、色名とrgbの対応が書いてあります。 これに実際の色が付いていると、rgb,色名,実際の色が分かって手打ちでHTMLを 書いてる人間にはありがたいので、ちょっと作ってみました。

追記(1999/9/28):MeadowではM-x list-colors-displayと M-x list-faces-displayでrgb.txtの色を見ることができると知りました。…。 ほんまに彗星のdust…。


宅配便/9月27日(月)

[だべり]

宅配便で何か配送に問題があるらしい。住所でも書き間違えたかな?という ことで、多分送り先の集配センターから電話がかかってきていた。携帯の留守電 センターにメッセージが入っていた。それで電話をしてみたのだが、なんとも応 対が心許無いのだ。留守電には担当名が入っていたので(これは正しい。)、担 当者の名前を告げると現在留守だそうだ。留守な事もあるだろう。 しかし、他の応対者が業務を引き継げてないとはどういうこ とか。私の名前や住所を告げるが、分からないので担当者が出社次第電 話をするというではないか。ここで業務の情報が社内で共有 化されてないことがわかる。んで電話番号も聞かれる。そっちから前 にかけてきたんじゃないか…。業務情報の共有化は普通にやってもらわないと困 るんだけどな。しかも本業とは全然関係ない業務どころか、日常定常的に発生す るはずの主業務関連業務である。自分がメシのタネの仕事だぞ?そんな事でいい のか?荷物の伝票情報は電子化されていないのだろうか?

夕方、携帯に着信履歴が残っていた。どうやら担当者から電話があったらし い。丁度会議中で出られなかった。折り返し電話をかけてみる。と今度は担当者 が居た。これでどうにかなるかな?と、配送センターから電話があったことを伝 える。私の名前、住所や届け先住所を聞かれたので伝える。それは前の応対の時 も言ったはずなんだがなぁ。ま、ソーシャルエンジニアリングって事も考えられ るので(いや何も考えてないやろな…今までの応対を考えると…。)、 それなりに電話をしてきている相手を確認する必要はあるけどね。ところがまた 要領を得ないのだ。その時私は伝票番号の控えを持っていなかったのだが、前回 向こうから電話をかけてきてるのだから、2回目の応対用の顧客用の確認番号く らい残さないのだろうか?次にこちらからかけたときに、スムーズに済むじゃな い。結局伝票が沢山あって分からないので、30分後に折り返 し電話をするだそうだ。おいおい大丈夫かよ…。これで電話応対情報の 管理は電子化されていないことがわかる。しかも紙の状態で も整理されていない事も分かる。インターネット荷物お問い合わせっ てのは伊達なのか?とりあえず折り返し電話するって事だけど、電話番号は聞か れなかったので、番号通知は表示されているのかな?

で1時間経ったが電話が来ないのだ。あれちょっとどーなってんの?どうも 電話の約束を守ってくれない様だ。もう一度電話をかけてみ る。今度は伝票番号付きだぞ?と、今度はなんとかなったらしい。担当者に電話 が変わると、届け先から調査ということになって連絡が来て いたらしい。社内用語を使うなと思ったことはまあさて置 いといて、なんだ地元の配送センターからだったのか。電話では、会社 名しか言わないから、届け先の集配センターからかと思ってました。 で、結局どういう理由で「調査」になったのかは分からないとの事で、なんなん だよそりゃ…こちらの控えを見て、修正すべきと思われる部分の情報を与えてみ る。すると、なんか分かったらしい。多分。うーんそれでいいのか?ということ で、3回も電話させてしまって申し訳ないと担当は謝っていましたが。今後そち らの会社の利用を控えさせて頂くので、全然問題ないっすよ。

…。

そんなには怒ってないけどサ。もっとちゃんとせーよ、色々とな。 宅急便さん。(うわ、最後の 最後に書くなんて、むっちゃワルモンみたいやん。)


白馬旅行2/9月26日(日)

[旅行]

今日も朝5時までDDRをやってました…でもロッジのチェックアウトは10時で す。…。帰りは電車なので問題なし。といいつつ私は駅までの移動の車の中で はぐっすりお休みでしたが…。昼飯には信州蕎麦を食べて、一応旅行の名目は成 立したので良し。「この連休は白馬に旅行に行って…蕎麦食べて山登って来まし た。」ということで。朝まで酒飲みながらゲームしてたのは秘密なので各方面そ ういうことで(^^;。電車の時間待ちがあったので、またカラオケに入って時間潰 ししちゃいました。なんとかならんのか俺ら…。

他にも色々とディープな話はあったのですが、関係各方面から闇討ちに遭う (お互いにな)と恐いので(笑)旅行時だけの話ということで。


白馬旅行/9月24日(金)

[旅行]

お世話になっているサークルさんと知り合い連中と旅行…というか合宿?に 白馬に来ています。台風が近づいていて外がすごいよ。駅ではゴミ箱が飛んでま した。おバカな連中ばっかりなので、何故かモニターを3台持ち込んでPSも2台、 サターン1台とか、お祭り大好き人間ばっかりみたいじゃないか…。

私は、電源コードと三つ又コンセント忘れたからいっぱい持ってくるように と指令が下りました。後はネットワーク構築用のハブとか色々。花火も山のよう に買ってきているし…大丈夫なんでしょうか…

と書いていたらカラオケは4時間やってそのままゲーム大会&飲み会に突入。 朝が来たので寝ました。一人一般人に近い方が居たのですが、なんかちょっと気 まずかったかもしれません。悪気はないのでゆるしてね>該当の方


今市子/9月23日(木)

[漫画]

砂の上の楽園/今市子/朝日ソノラマ

懐かしい花の思い出[初期作品集]/今市子/朝日ソノラマ

今市子さんは私が数ヶ月前に知ってファンになった漫画家さん。私が注目し ている漫画家さんは色々居るのですけど、その中でも筆頭数人の中に居ます。代 表作は百鬼夜行抄(朝日ソノラマ)で、もう6冊くらいは出てた はず。これでファンになって、後は作家買い。初期作品集はやおいでしたが(あ、 やおいがいかんと言ってる訳じゃ無いのですけど。これはカラミがある訳じゃ 無くて、「お前が好きなんだ」程度)。画風的にはあまり変わってませんね。同 人でこれだけの絵でやっていたというのは、なかなかすごいと思います。漫画的 というよりは、幻想小説の挿し絵の様な絵柄かな?百鬼夜行抄で見られた知恵で 魔物と対峙(というか出し抜く様な)といった雰囲気?は同人の頃からの持ち味だっ たみたいです。(「眠りにつく前牛乳を」とか「ユディトの帰還」とか)。「砂の 上の楽園」はSF風味のファンタジー。オチとしては、よくある話ではありますが、 十分な画力と構話力。

私は残念ながら雑誌上では追ってなくて、単行本になってから買っているの で、現在どうなっているかは分からないのですが、百鬼夜行抄 はドラマや映画の原作にしても十分なくらいの出来だと思います。こ れはアニメじゃなくて、ドラマでやってほしいなぁ。とぼけた雰囲気の中に漂う 日本的な恐怖と物の怪との世界は、とても面白いのです。


PCデヴァイス/9月22日(水)

[PC]

写真が趣味と言うわけでも無いのですが、時々写真を撮っては出来た写真を 関係者に、焼き増しします。デジカメはデータをコピーするだけなので、楽なの ですが、見るのにPCなりが必要。プリントすればいいのかもしれないけど、そこ までする程の写真じゃないので。普通の写真は現像が面倒ですが、そのままの印 画紙で見られる所がやっぱり素晴らしい。そのうちスマートペーパーとかが出来 れば、デジカメで撮った写真をスマートペーパーへダウンロードして鑑賞すると かってこともできるようになるのでしょうか?

今のPCデバイスはリアルワールドへの浸透が少ないんですよね。PC内部で完 結しちゃってるというか。もっと実世界へ浸透できるデバイスが多いといいなぁ。 液晶とスマートメディアアダプタだけが付いている画像表示デバイスとか。サイ ズはCDシングルジャケットくらいで、140dpiくらいの高精細液晶だといいなぁ そもそもモニタに限らず表示デバイスの「画素」って見えちゃいけないと思い ますが。一つの点を表示するときも、何個かの画素を使って初めて一つの点とし て表示するくらいじゃないと。人の目で画素が分からないくらいになって始めて 綺麗な表示が出来るのではと思うのですが。

MP3プレイヤも注目しているメディアですが、やっぱケーブル転送はUSBで もダメです。IBMのマイクロドライブが入るCFサイズだと良いのですが。Rioは やっぱサイズがダメ。格好悪い。分解するともうほんと実装密度がゆるゆるで技 術屋としては許せないのもあるけど(笑)。MP3デコードチップはいくらでも小さ くなると思うので、カード型ラジオ程度にはなってもらわないと。…と考えるの は日本人だけでしょうかね?

SONYのVAIO系みたいに格好いいDEVICEがどんどんと増えてくれるといいと思 います。ところでIBMのウェアラブルPCってどうなったの?例のスカウ ター型の透過モニタとっても期待してるんですけど。あれで縦横 1000dot以上の表示できたら、モバイルで広い画面が使えるようになるってこと じゃないですか。後は適当なバーチャルキーボードが出来れば怖いもの無し!に なるのか?

本体はカセットケースサイズ。モニタは眼鏡型、キーボードだけ真ん中で2つ 折りにして持ち運ぶ様になってくると思うのですけどね。他人に見せる用の表示 デヴァイスはスマートペーパーとか。

なんだか今日は妄想が多かったな。うん。期待してます。PC技術の未来は面 白そうだ。

mhc/9月21日(火)

[emacsen]

mhc を使っています。『仕事や遊びの予定がメールで入ってくる人の、「メールから 直にスケジュール登録ができないか」 という要求を満たすためのものです。』 というコンセプトだそうで、完全に合致する私はもう即インストール。Mewの寄 生虫なので、Mewを使ってないとあまり使い心地は良くないかも。ruby/gtkとか フロントエンドは色々あるみたいですが、私はMewの上からしか使ってません。 他の解説に勝手にmhcというページもあ る。Windowsでのユーザなので、bashからダイレクトで使える様にスクリプトの 頭1行を修正してます。(tcshはcygwinに付いてこないので捨てたよ…。)mewから 使う分にはPATHが通ってれば変える必要は無いはず。スケジュール表示のところ には、やっぱり(笑)色を付けてます。この手のソフトはインストールに壁がある ので、素人には難しい。ぶち込んでちょこっと.emacsに書くだけですが。簡単イ ンストーラがあると便利なんですが。それ程でもないか?

ところで、私はそんなに忙しいスケジュールを登録して使っている訳じゃな いので、よくキーバインドを忘れてしまいます。emacsのinfoモードみたいに画 面上にキーバインドの表示も出ていて、[翌月][前月][今日]ってな感じでそこで エンター打つだけで使える様になるといいのですが。

エンターと言えば、キーボードの「Enter」キーって普通何ていいます?私は 「リターン」です。「エンター」じゃない…。もうちょっと世代が上がると「復 改」と言うとかなんとか…。もう「リターン」って言うだけで、PC使い始めた 時代がばれると思いますが。「コレクターユイ・エンター」って言うのを聞くに つけ、やっぱりエンターって言わなあかんのかなぁと思ってしまいます。


食い倒れ/9月19日(日)

[旅行]

昨日今日と大阪観光。兼EMP2 参加。4馬鹿で大阪遠征。またもや食い倒れてきました。でも街を練り歩いてやっ てる事は、あまりにアレなので、日記には書けません。知りたい人は…想像して 下さい。でもあんまりヒドイ事は想像しないで(無理)。メンバーの一人の言で言 えば、今日は(…何やら色々な主語目的語修飾語が入るらしい…) よかった…。ということらしい。デジカメで大阪の変なもんを 撮影しまくるのですが、帰りの電車の中ではさっそくデータ交換です。4人があ ちこちでてんでばらばらに撮影しまくるから、データ多い多い。90Mになりまし た。IBMのマイクロドライブ欲しくなってきた。普通のカメラと違って現像がい らないのが大変便利。いらない写真とっても消せばいいだけだし。ところで大阪っ て何でお店のマスコット人形が多いのでしょう?しかも結構変なキャラが多い。 とりあえず抹茶ジュースと紫芋アイスと「ラ・フランス」アイス食いました。粉 物はもちろんデフォですね。

EMP2当日はMoonChipsの音係(音響とかPAとか言う程の内容では無い。)をいき なり任命されたのですが、やっぱり間違った(ぁぅ)どうもぶっつけ本番に弱いた ちらしいです。ごめんよ。

何かお役立ち情報を書いとくと、各社の特割(特売)切符等 という名称の早朝深夜便キャンセル無効の切符を使って、飛行機で行ってます。 片道1〜1.1万円なので、 新幹線の割引より断然安いのがうれしい。ムーンライ ト長良(旧大垣夜行)には負けるけどな。その前後のモノレール代、目的地までの 交通費なんかも見れば絶対得とは言えませんが、朝から晩まで楽しめて、当日の 内に帰還できるのは流石に飛行機と言ったところ。マイレッジ登録してあるとホ テル日航大阪の半額券なんかもあって、ビジネスホテル並みの値段で泊まれます。 というか泊まってきました。いやーやっぱり良いホテルは違うね。


カラフル大好きもっと持ってこい/9月17日(金)

[emacsen]

Mewのsummaryモードに色付けた。メーラー何使ってます?私はMewという emacs上で動くものを使ってます。といってもWindowsの上で動くMeadowの上で 使っているのですけどもね。Meadowは 1.06b3を使って います。最近Mewはver1.94 が出ていいかんじ。はやくver2.xに格上にならないかな。かれこれ5 年くらいだからな。2が出る2が出るって言い始めて。

本文は引用部分を発言別に色を 付けてくれるmew-cite-color.elという白井さんのelispを使っ ています。配布ファイルのcontribに入ってます。いやーカラフルでいいわ。で、 メールのタイトルや日付が並んでいるsummaryモード部分なのですが、ここが白 黒でつまらない。ところがwww.mew.org のwin32用MewのMLの発言を漁っていると、同じ方が summary部分に色を付けた。 って言っていたのです。副作用は重いことらしいのですけど。 でやってみたところ色がつくじゃぁないですか。おぉ〜ぅ。カラフルカラフル。 冗談ハックなんだそうですが、充分遊べるので、満足ですよ。

派手な画面といえばWanderlustなの ですが、これに乗り換えなかったのは、細かい所が粗削りだったからで、(それ を直せるほどelispは知らないのです。でもこっちのほうが先進的。elispといえ ば、jaistで守岡さんにlispの本を薦められたんだけど、結局挫折し たなぁ…。もったいないことした。)派手派手な画面は結構好きなんですよ。ls も色付きの方が面白いし。で、派手になったMewの画面を見て喜んでます。有り 難うございました。#ここで言っても仕方ないんだけど(笑)

カラフル大好きもっと持ってこい。

追記(1999/9/28):結局別ファイルmew-summary-hl.elに収まったみたいですね。 Mew-distやMew-Win32に入ってないので、base64でMimeヘッダ無しのメールを展 開するの面倒だったよ…ヘッダをoctet-stream展開で適当に書いて展開して、ファ イルがtar.gzかtar.Zか分からなかったしもーなんだか。結局base64になってた パッチも当てられましたけど。(ここまでするなら入ればという話もある…。) なんか早くなって快適快適。ところでlazy-lockってナニ?(この程度っす(ぁぅ)


おぅおぅ兄ちゃん痛いやないけ/9月16日(木)

[だべり]

痛かった…駅からの道って歩道が異様に狭いんですよ。バス道路なのに。そ んで帰り道に歩いてると、前から背がとっても高くてかなり痩せてる30代くら いの男性が歩いてきたんです。で、狭いものだから普通お互いに避けるでしょ? ちょと体を斜めにするとか。で、私は斜めにして避けようと思ってすれ違ったら、 やろー避けねーでやんの。どすんってぶつかって、私はよろ よろと車道へ。いえこのへんいかにも当たり慣れしてない感じで情けないのが悲 しいのですが、すげー痛かったんですわ…ヨワ…。で背の高い兄ちゃんはどうなっ てんねん?と、思わず振り返ると何事も無かったかの様に歩いていかれました。 で、痛がりつつ俺は思わずネタになる…って考えてるあたりが駄目。


mm2k日記 2/9月15日(水)

[mm2k]

今日は一日オシゴトしてました。 部屋広くなったんで結構嬉しくできました。前は部屋の中で歩けなかったからね。

…。

気を取り直してと。1ページ2ページと4ページ作りました。サークル参加申込 書が付いてるページなのですが、作るのは問題ないのです。でもプリンタ持って ないので出力先のプリンタで出せる様にepsファイルにするのですよ。すると出 力先で使うソフトで読めない…。BOLD にした所が文字化けしちゃうの です…。なんでかなぁ。BOLDを使えないDTPって 結構難しいですよ。アンダーライン とか恥ずかしいことはしたくないし。しょうがないので適当な太めのフォントで 解消。問題は3ページ目がテーブルなのですが、あぁこのDTPソフトはテーブルっ ちゅう概念は無いんだね。直線ツールで線引き。行送りとか考えなかったのでゴ メン…。ほんと練習しながら使ってます。素人がやるより詳しい人がやるのがい いんだけどほんとは。

あまりの遅さに業を煮やした準備会代表が原稿を取りに参 られました。申し訳ない〜。いや〜駅から遠かったでしょう。ほんと遠くてね。 毎日歩いてるんだけどね

…。

夜メシは途中のコンビニで買ったの ですが、今日は何故か弁当売切。適当なカップ麺にしました。なんか空しい。ちゃ んとした食事したいもんですね。文字の校正をしてもらって、読めるかどうかも 確認しました。後は代表に版下をプリントしてもらって、代表に原稿を届けても らって、インサツインサツ。ほんと代表ばっかり仕事してるな。なんとかしない と…。やることを書き出してもらって、割り振るのが一番いいと思うのですが。 というかプリンタ持ってない奴が原稿作るのってどうかしてると思うが。うーん。 やる人いないしな。


異教徒と平和を/9月14日(火)

[雑文]

実話でしょうか?


スケルトン/9月14日(火)

[時事ネタ]

買っちゃったよ。 スケルトンカップヌードル 。いえ発売日に。昨日。カップ麺なんて殆ど食べ ない私が買っちゃうんだから、結構いいネタなんじゃないでしょうか。これって。 もうほんとお馬鹿でいいですよ。その、ネタ的にね。もしかしてアキバ系限定の ネタなんでしょうか?麺の疎密構造とか中空保持だとか、なんかマニアックで 好きなんですよ。こういう能書きに弱いんすよ〜。まるでどん兵衛 (W)マークが気になってしまうナニみたいじゃな いですか。たかがカップ麺なのに。こういうネタとしては缶ビールの缶の製造会 社を示す小さなマークを見てふふんこの缶は新日鉄かで悦に 入るみたいな。…駄目駄目。あぁっ麺がじわじわと戻っていくぅぅ。


mm2k日記/9月13日(月)

[mm2k]

裏稼業のオシゴトがすすまないです。 引越しとかやってたもので。夜は調子悪くて寝てしまいました。ああ9/19の EMP2まであと少しじゃないか。 ここで申込書付きチラシを置かせもらう事になってるので、申込書の原稿と版下 作らなきゃいけないのですが。 オモテノシゴトも忙しくなってきたし。あうう、15日にやりますんで、もうちょっ と待って下さい。実動人数が少ないのが問題あるよな…。もっ と強制的に仕事割り当ててもいいんじゃないか?なるべく分散させて楽にやりた いなぁ。あ、いえ代表が一番働いてるというのは認識しております。

とはいえ愛あればこそなんでがんばります。webの受付は kinさんにお任せしてるので、がんばって。 この機会にperlとCGIのデコード覚えて下さい(笑)


引越しした/9月12日(日)

[だべり]

引越ししました。といっても部屋から部屋へ移っただけなんですが。なまじ 遠くじゃなくて全部一人で運ぶから、大変なのよ…。多分100往復くらいは してるんじゃないか…10kmは歩いてる?一番大変だったのがTVです。40kgくらい あるから重いの何の。あ、一応台車は使いましたが。階段とかは使えないじゃな いですか。スチール棚もしんどかったよ。あと薄くて重い本 の詰まった箱とか(笑)しかも熱があったのに、今月暇な週末は今日しかないから 強行しました。お陰で調子悪いです。

NHKの試してガッテンだっけ?で、引越しの極意って放送 をみたことがあるのですが。私の場合作業スペースが無いの で無意味。しかも新部屋の設計図を考えずにとりあえず荷物を詰め込んだ だけなので、今荷物に埋もれてます。というか要らない本とか雑誌とか捨て ろよな…こう、捨てられないたちなんです。貧乏性。システマチックに引っ越し できる方法を書いてあるページってあるんですかね?探してませんが。

あ、いけね、各種サービスの住所変更しなきゃ。電話使えません(笑)。 部屋ですが、rarで圧縮かかった倉庫だった前の部屋に比べれ ば、無圧縮倉庫くらいにはなったので、めでたしめでたし。 …倉庫じゃなくて、ちゃんと部屋に住もうね…。


近場の名所/9月10日(金)

[雑文]

普通登りませんよね


折りたたみ自転車の本/9月9日(木)

[ムック]

/折りたたみ自転車&小径スポーツの本(エイムック152)/えい出版社

ふらりと立ち寄った渋谷109地下の本屋で平積みだったので手にとってました。 オブジェ好きの私は即レジへ。今日買ったんではないけどね。基本的にカタログ本 なので、最近流行の小径自転車が色々と並べられてます。

折りたたむって構造力学的には、あまり良いこと無いので 色々工夫しなければなりません。そのへんの工夫の跡が各社見て回れて楽しい。 もう何も考えてないだろ…ってのから、とても工夫した後が見えるものまで色々 です。でも総じてみんな高いよ。自転車一台100万円ってのはほんと趣味の領域 ですね。

デザイン的にシンプルで美しいのは ブリジストン初代TRANSIT片持ちシャフトドライブ最高。とっても未来的で美しい自 転車。設計思想が美しくて惹かれるのは モールトン(日本語版本家UK版)。 超高圧タイヤとサス、スペースフレームと呼ばれる独自のフレーム。 小径自転車は実は普通のスポーツ車より高性能ってのがすごい。やったら高いけど。 普及用でも28万円からってのは…。でも工学系人間ならこの設計は燃えるでしょ。 すごくわかりやすい原理で高性能ってのが納得できる。

ところで、この本読んでJRが 輪行 をタダにしたのを知りました。環境問題を考えてもすばらしい選択。拍手。


おごってジャンケン隊/9月8日(水)

[漫画]

現代洋子/おごってジャンケン隊 1,2/小学館SPcsp

領収書無しの参加者全員おごりジャンケンを繰り返す企画漫画。 他人の不幸は密の味という感じでしょうか(笑)作者の総自腹額が常に書かれているが、 本が売れりゃすぐに元の取れる額ではある。ただ、作者自らジャンケンで負ければ 自腹ておごるという理不尽さが面白いところ。額じゃないってのは うなずける。たかだかジャンケンごときで全員のメシをおごらねばならんのだ。 人生って厳しいわ…。

これってほんとに一番ソンなのは巻き込まれた一般人な んじゃないか?作者は本が売れればいいし、ゲストは名前が出るんだから問題ない。 担当もマネージャーなんかも名前が出ればビジネスの話題に困ることは無い。 となるとやっぱり悲しいのはノリで参加した一般人ってことになるんじゃ…。 いや漫画にちょっとでも名前が出てくれるだけで嬉しいってんなら問題は無いのか? となると実はソンしてる奴は居ない?

YSスピリッツ連載の漫画。こういうジャンルの常として実在の人物が漫画の キャラクターとして暴れ回る面白さがあるが、ここでも健在。八巻 等の味のあるキャラクターを作り出している。

この手の漫画の常として、複数回の読みに耐えられないことが残念。


DELLって…/9月7日(火)

[PC]

どうもDELLのノートPCには不信感がある。使ってるPCがことごとく故障しま くるのだ。しかも1年の無料修理保証が切れた頃突然。まあ私の職場の3台くらい の話なんで、統計的な話じゃないのは割り引いて聞いて欲しいとこだが。 でも10台無いノートPCの内3台って結構な数だと思うけど…。

1台目はDELL Latitude CPiが突然シャットダウンする症状。開発してる時に 前触れなくいきなりBIOSから再起動ですぜ。たまりませんわ。この時はサポート に色々ごねられた。再現しないとかなんとか…結局技術者派遣で マザーボード交換。その後快調でございます。

2台目はLatitude CPで電源が入らなくなる症状。電話サポートと散々やりとり。 ま、客の技術レベルが分からないので仕方ないとはいえ。疲れる。で、向こうは 交換部品の特定をしようと、メモリ交換して起動してだのHDD交換してだのって… 客にやらせないでほしいもんです。こいつは1年サポートが切れて2日後に起こっ た症状なんでもうなんだか…。最近は部品も派遣も3年サポートになったそうで。 うちのは部品3年、技術1年の時代のPCだったんだよ。結局派遣で マザーボード交換

3台目はちょっと前のDELLのノート。で起動中にリセットする症状これの時 は部品無料保証切れていて結構な額を取られた。やっぱりマザーボード交換。

たいがいマザーボード交換(というかマザー回りのユニッ ト部品って事なので殆どすべての回路って意味)になるので結局何が悪いのか分から ないままなのも嫌。後で原因調べるなら教えて欲しいなぁ。気になるよ。

品質管理しっかりしてくれよぉぅDELLよぅ。>おまえもな。

追記(1999/9/10):同僚のSさんが俺のCPiも起動しなくなった!なにまたかよ…っ てんで見てみたら、電源端子の隣にあるCPU冷却用エアインテークに電源コード が刺さってました。笑ってあげました。いえ、告白します。俺も同じ事やりまし た。ほんと、同じような四角の穴が隣同士で空いているんですよ。設計者出てこ い!紛らわしいことすんな!これが原発ならチャイナシンドロームになっても文 句は言えんぞ。あ、いえそれほどではありません。