翠文書


実録!パソコン導入顛末記 -風雲編-/1999年10月25日(月)/No.6

結局アキバで買いました。ネットでも探したんですがあまり安くなくて。 初心者向けなので、A4オールインワン、有名メーカー物、新品、ワンタッチキー 付き、14.1インチ液晶という条件です。これでもう2社くらいに絞られちゃうん ですが(笑)買ってその場で地方発送です。安い店を色々探したのですけど、歩い た甲斐あって、結構安く買うことができました。予算は20〜25万で、22万といっ たところです。大手ではだいたい25万くらいで売ってたかな。富士通のPCです。 あ〜あ、どっかの聞いたこともないメーカーのブツをネット購入で送りつけたかっ たよ。何にもソフト入って無くてぜーんぶ自分でやるようなやつ。OSのCDだけぽ ろっと同梱されてたりして。鬼ですかあんた。

翌々日には届いたみたいで、電話がありました。なにやらまだ開けてない様子。 その場で開けろと命令。大手物はマニュアル類が多くて困ります。まずあれで困っ ちゃうらしいのね。ラップを2つに分けて、一番初めに必要なものとその後必要 になるものでラップを別にしてもいいと思うのですが。付属ソフトのCDとかのマ ニュアルはもう別にしておいて欲しいですね。
#A4ノートは買ったこと無いので想像でモノ言ってます。

まずマニュアルはリファレンスとして使うものだと思って OKです。全部読破しようなどと考えてると何もできませんし。そもそもパソコンっ て、マニュアルの全てを読破したら使えるようになると思ったら大間違いです。概 してパソコンを使うための基本的なお約束ごとは書いてありません 大手メーカーものには初心者向けに簡単なセットアップマニュアルが ありますから、それを見ながらつなげてまずパソコンを立ち上げてみてください な。ぶ厚いマニュアルは見ない。それから全部の機能を理解しようと思わない。 そんなもんです。自分が使いたい機能だけを使うので十分なのです。だいたい俺 MS WordやExcelのマニュアルなんて見たこと無いぞ?(その前にちゃんと使いこ なしたことがないですが。)

しばらくすると電話がかかってきて、電源どれ?って話。ぉいぉい…大丈夫 かな。電源コード繋がってるよな?なんか本格的にパソコンアレルギーらしいで す。苦手意識持っちゃってるらしいのね、う〜ん。そもそもパソコンは普通の家 電と違うんですよね根本的に。ビデオデッキならTV録画する。冷蔵庫なら物を冷 やす。それぞれ単一の目的がありますが、パソコンは何でもできるんですよ。絵 も描けるし文章も書ける。音楽だって鳴らせるし、インターネットにも 繋げられる。万能機械なんですよ。だからそれを使うにはそれぞれのソフトを使 えないといけない。けど全部おぼえるなんて無理。ただ基本的な操作の方法は一 応統一されてるはずなんです。覚えなきゃならないのはそのへんです。車で言っ たら近所のスーパーに(またこの例か)行く道を覚えればいい。パソコンを使える てのはそういうことです。運転の仕方を覚える事。概して付属のマニュアルには、 店の中に入ってからの事しか書いてないもんなんです。ま、あたりまえですけど ね。店の中での歩き方を知らないからと言ってパソコン使えませんとは言わない 訳です。

でしばらくするとまた電話がかかってきてOSのセットアップで止まってるら しい。Windowsのライセンスキーの入力で止まってるそうな。付録の登録番号を 書いたシールみたいのない?と聞いてみるがうーん大丈夫かなぁ不安です。それ でも結構楽しそうにやってるみたいなのでまあいいか。そうそう楽しむ姿勢が大 事ですよ。それから付録で付いてくるソフト類。半分以上はゴミです。だから大 手のパソコンはやなんだよね。いらんソフトでもうHDDは埋まりまくりというか。 多分8割は必要ないソフトです。そういうもののマニュアルは開けなくていい。 こういう雑多なものであふれてしまってるのですが、専用機に比べてパソコンの いいところってそこです。ソフトを入れ替えることで、自分の好みの環境を作れ るところ。ワープロ専用機なら、アホな仮名漢字変換にずっとつきあわされるか もしれません。罫線が変なんだけどずっと使い続けなければいけないかもしれま せん。パソコンはこのソフト嫌いだと思ったら、迷わずアンインストール。自分 の使いたいソフトを入れて使うことができる。ここですよ。専用機は店。パソコ ンは街。自分が入りたい店は自分で選べるところです。同じ職種の店でも色々な 中から選べるところ。とはいっても道路の歩き方は規制されてるんだけどねOSで。 だから使い慣れてくると、最初から不必要なソフトが入ってる大手のパソコンは いらないって事になってくる。何もない街に自分が好きな店だけを入れるように なっていく。

近々実家に帰るのでその時に色々と教えてみるつもり。多分この調子じゃネッ トにつなげるのは一人じゃやらないだろうから、その時につなげて、ついでに解 凍ツールとか一式持っていくか。電話したらフォルダとかがよくわからんとか言っ ていた。うーんこりゃ全然分かってませんな。そのへんを理解してもらうのが先 だろうな。細かいソフトの使い方よりも、もっと全体を見通す様な話。DOSや UNIXを使ってる経験があるといいのだけど、この調子だとどうやって教えてたも のか。ネットサーフィンは遠そうだぞ。とりあえずプロバイダは付属ソフトに付 いてくるのでいいか。ああなげやり。

ということで次回最終回「実録!パソコン導入顛末記 -激闘編-」…何やってんだか。