翠文書


実録!パソコン導入顛末記 -激闘編-/1999年11月2日(火)/No.7

実家でパソコンの設定をしてきました。メールソフトは結局Outlookにしちゃっ た…。いやどっかから簡単なの落としてくれば良かったのですが、出発前に用意 出来なくて。現地で落としてもよかったと今になって思う。Outlookは多機能す ぎてE-mailだけやれればいい人には難しいわ。というか私がどこで設定すれば htmlをemailに垂れ流さないのかとかMessage-IDはどーすんのか?とかそういう のを見つけるのに非常に難儀しました。あれは素人に直せって言っても無理だわ。 今までむちゃを言ってごめん。今度ポストペット買ってそれ入れた方がいいかも ね。ほんとに。

とりあえずインターネットの無料お試しがつながらんって事だったのですが、 単にモデムがパルスかトーンかって話でした。ちょろちょろとサーフした後に、 もうプロバイダここでいいわって感じでinfowebにしたよ。niftyと同じらしい。 アカウントが割り付け式でちょっと嫌な感じ。致し方なし。とりあえず無料体験 ので入ってみたが、SSLが通じなくて困ったんですが、買い物にちょっと外出し て戻ってきたら自分で登録してました。なんだ自分でできるじゃないか。見直し ましたよ。メールの送信受信実験やってうまくいったので、大丈夫でしょう。た だワンタッチキーの設定はしてこなかったな…ごめんせっかくあるのに意味なく なちゃった。ワンタッチキー付のをわざわざ選んだのにね。設定ソフトがあるみ たいなので、自分で設定できるように…ちょっと難しそうですが。

どうでもいいけど、ほんといろんなソフト付いてくるね。ほんとに半分も使 わないと思う。タスクトレイにもなんだか10個くらいぞろぞろと常駐ものが並ん でいたのですが、いったいどうしろと…。MSソフトばっかりを優先すると評判の FindFirstとその自動実行もとりあえず消さないで来たけど…デスクトップには どーでもいいアイコンがわらわら並んでるし。邪魔になったらゴミ箱に入れろと 指示しておきました(笑)。スタートメニューも画面の上から下までに入りきらな いソフトがインストールされてくるのですよ…。あれはもうちょっとフォルダ作っ て整理してから売り出して欲しいものです。

使い方の説明に終始して、もうちょいと哲学の面には踏み込めなかった。 UNIX系OSの流れから扱い方を理解した方がいいと思うのですよ私は。ファイルと プログラムの違いとかリンクの意味とか。そういう類推の元があると後で応用が 利くと思うのですが。PCが起動する手順とか。階層型の分類によるデータの保存 とその活用法とかね。世の中にはTRONみたいにハイパーリンクによるデータ共有 の哲学ができてるOSもあるけど。
それはごく珍しい例でTRONはろくな実装できないので、もうPCでは先無さそうだ し後はスピリッツを汲んでLinuxやWindowsへの融合を考えればいいのでは。何で も規格化してあるとこなんかの硝子細工的精緻さがいいのかもしれないけど。
データドリブンな使い方も理想からは遠いのでしょうが、現在のWindowsとして はプログラム主導じゃない使い方が出来るようになっただけまだ良いので、そう いう哲学なんかも。このへんはMacからの流れなのかなぁドラッグ&ドロップと かね。UNIXからはパイプとリダイレクトによる複数のツールの組み合わせによる データの加工法ですかね。単機能の組み合わせって考え方がいいし。これが Windowsだとできないのがダメなんですが。

人に教えるって難しいと今更ながら感じました。教える時にパソコン用語と かを普通に使ってるけど、多分分かんない言葉とかあったんだろうな。ほんとは 適宜中断をかけて欲しいのですよ。教える方が教える事に素人な時は特に。私は 大学の某部活で人の説明の途中で割り込んで、それはどういう意味?と聞く事を 覚えました。あれは良い伝統だったと思います。相手の説明を素早く理解するに は、聞き手側のインターラプトは欠かせないです。話の腰を折られたと思う方も 居なかったですし。逆にだらだら聞くよりもよく分かったと思います。一対一と かの場合は特に自分の理解度を教える側に適宜伝えることで、教える側も省略し ていい説明と、詳しく言うべき説明が分かります。

デジカメでとった写真を壁紙にしてみました。液晶がきれいだと家族で言っ ていたんで、14.1インチ選んで正解でしたね。やっぱ見た目のはったりは効きま すわ。私はIrfanViewから壁紙に落とすのが好きなんですが、とりあえずIEにD&D してから右クリックで壁紙…という方法を教えてきました。MSのソフトは一応デ ザインの指針みたいのがあるから、だいたいこのへん…ってのを覚えれば楽なの ですが、このへんが難しいところですね。まだ短期記憶に入ってるみたいな感じ でした。ところで、このページは見られてしまうのでしょうか?本人の知らない 中にこんなことになってるとは思ってないんだろな。キーボードの扱いは慣れて るはずなので、後は「~」と「^」とかそのへん分かれば大丈夫でしょう。このへ ん素人に初めに変な言葉で教えると、それが正しいものだと思って使い続けるか ら注意が必要ですね。

でも何だかんだ言って2〜3時間はやってたし、後はなんとかなるんじゃない かな?ワープロも起動してみたし。と書いてたら電話がありました。ありゃ。メー ルソフトが起動しないとか…。でも俺Outlook嫌いだから使ったことないので分 からないし…なら使わせるなよな…。とりあえず色々言ってみる。登録したアド レス帳と、受信箱のメールが消えちゃったとか…。うーんそれは「店に入ってか ら」の話なんですよ。私が教える範疇じゃない(ひどい)とはいえ、初めて連れて いく店は選んだ方がいいのかも…。色々やってみるとwebはつなげるしEmailも送 れるみたい。後は受信したメールが何処行ったかだが、見てみなきゃわからん。 あーもサポセンの気持ちがちょっとだけ分かった気がする。やっぱOutlookは消 しちゃえばよかったか?

ネットつながったんだしフリーソフトも使えるようになんないとね。ともあ れ使ってるみたいなんで、前みたいに挫折することはないかな?メールは来るみ たいだし。後はプリンタでも買ってワープロとして使ってみてください。年賀状 印刷とかそういうのにも使えると思いますし。