翠文書


実録!パソコン導入顛末記 -立志編-/1999年10月6日(水)/No.3

家から電話があった。なんでもインターネットっちゅうのを見てみたいんだそう である。んで、パソコンが欲しいから何がいいか教えてくれだと。

なんだよ数年前に俺が帰省してるときに見せただろ?ノートPCにモデムカー ドつなげてさぁ。その当時は学校通いなんでプロバイダなんて必要無かったから、 実家近くにアクセスポイントなんてあるはずもなくて、大学の裏アクセスポイン トに繋いで長距離電話代がやたらかかってゴホゴホ。結局なんか電話代だけかかっ てしょうがないとか、みんなつまんないページ書いて何が面白いんだとか散々ひ どいこと抜かしたくせに今になってなんだ。しかもパソコンのセットアップなん て分からないから、ボタン一つでつながるのがいいから適当なの見繕ってくれと オッシャイマスか。

俺の今使ってるパソコンを20万で卸してそれを元手に俺はもっと高級なのを買うっ てのはどうだ?昔マックのカラークラシック 買ったはいいけど、殆ど使ってな かったじゃないですか。というか当時一緒に買ったレーザープリンタ下さい。え え。あ、コネクタがアップルトークなんで駄目ですか?今も埃かぶってますか。 多分それにもIEの3くらいは乗りますぞ。え?画面が小さい。そうざますか。よ うございます。何かみつくろってあげようじゃございませんか。Windowsでいい だろ?(単に俺がMac系知らないだけ)うちの兄弟は俺以外はみんなマック使いな んだ。ここでWintel系を増やさなければ実家に戻ったときに、私が作業する環境 が出来ないじゃないか。ワードもエクセルも何も付いてる楽々モデルみたいなん でいいんだよね。ああ、早くなくていい?インターネット見る程度だから。えぇ えぇわかっておりますともよ10万弱でセレロン乗っけて何が嬉しいってんだ。そ んなことするならメモリとHDD増やせ。無印ペンチ60MHzで充分でございますこと よ。(マジで現役で動いてるからな…)というか最近は携帯電話でインターネット できるらしいで?

「じゃ、なんか探しとくわ。また連絡する。」

う言ったものの、はたと困った。トーシロ向 けのマシンなんて買ったこと無いのである。 大体デスクトップPCなんだから自作すんのが当たり前って世界で育ってきた私で ある。…ウソです。ずっとTOSHIBAの610CTっていう海外版ダイナブック使ってき たのでデスクトップを組んだのはつい2年前が初めてでございます。しかもヒヨっ て友達の家に持っていって相性問題が起こったら困るので半分組んでもらいまし た。へー電源ってここに刺すんだとか、え?あ、それインチネジじゃないの?あ、 とりあえず固定されてるし大丈夫。なるほど。この線逆にすると壊れる?気を付 けろ。ほうほう…。ノートPCの方はいきなりフォーマットかましてからオモムロ に日本語版をインストール…。このへんであるわな。問題は。

うちの父上はラジオを自作したり写真現像したりと、昔は科学少年で、真空 管アンプ自作したりとかオーディオも色々こったみたいだし、半田付けなんか俺 なんか目じゃないくらい上手なんであるが、どうもパソコンは駄目らしいのだ。 そんなに怖がってないで、人生いくつになってもチャレンジが大切ですよ。俺は そう思う。わかんなかったら恥を恐れず聞けばいいじゃないですか。というか逆 に全てを知り尽くさないと使えない性格がいけないんですかねぇ。大丈夫、自動 車の運転みたいなもんですよ。エンジン組めなくても、運転して近所のスーパー に買い物には行けるのでございますよ。逆に「裏側」は知る必要も無いものです。 無闇に知ってると逆に恐くて仕事できなくなるってものです。…よくこんなんで 動いてるなとか。ええほんと何故動いてるんでしょ…。…。母上と違ってビデオ の予約くらい簡単にやってるじゃございませんか。ここは一発「操作方法」を勉 強してみては如何ですか。仲間内でも詳しいと一目置かれること請け合いでござ いますのことよ。まずマニュアルが厚いんでこりゃあかんと思うらしいのだが、 秘訣を教えましょう。あれは「封を開けない」のが正しい。適当にどうにかして みて、いかんともし難くなったら初めてシュリンクラップを破って眺めてみて、 どこを眺めるかと言うと、「サポート電話」という項目を探せばよろしい。…。 半分本気だからちょっと恐いんであるが、絶対サポセン黙示録の方ごめんなさい。 こうして撃墜ユーザが増えていくんであろうなぁ。

「何もしなくていい」んだったら、A4ノートPC が楽そうである。だいたい実家のどこに17インチモニターを置くスペースがあるっ ちゅうねん。俺は21インチが欲しいよ。この間もらいもんのD管17インチが「カ チン」って言ってお亡くなりになってから、昔使ってた15インチのを引っ張り出 して使ってて、一応マルチシンクなんですが、上限周波数が低くて、誠に不便な 状況が続いてましてね。ま、ともあれこれは連絡してみる必要があるかも。ノー トPC買って持っていって、デスクトップがいいって言われたらどうにも困るし。 ああそうだ、どっかネット探して注文して送り先住所を実家にしちゃえばいいん だ。これなら楽だ。ほんとは中古のパソコンでいいんだろうが、「楽々インター ネット」が目標ですから。中古となると難しい。

プロバイダは最近どうなってるのかな。というかそのPC購入金半分私にくれ ませんか。全部やってあげるから、ていうかやらされるんでしょうな、むきー。 もう元から入会手続きのプログラムが入ってるAOLとかNiftyとかそんなんで充分 なんでしょうかね。っていうかあれ邪魔以外の何物でもないんですが。もう有無 を言わさずドライブごと「イニシャラーイズ!!」したくなるんですが、素人向 けには便利なんでしょうな。私だって電話口から「新規の接続を開いて」…とか 考えたら恐ろしくなりますし。そういや実家近辺のプロバイダ状況って分かりま せんことよ。どのくらい使う予定なのかも分からんし。まとりあえず従量制の入っ とけばいいか。どうせ電話代がかかるなんて言ってるのも、物珍しい始めの一二ヶ 月のうちで、後は落ちいて月5時間も使わなくなるに違いない。そうに違いないっ しょ。

それよりもE-Mailで実家と連絡が付く様になるのがいいな。うん。もうこれ で…しまった、そうなると俺のページも見られると、そういうことなのね?…。 まずい。まずいです。おろおろ。今のところ怪しい中身は…うーん。そう、メー ルアドレスだけ教えてページは教えなければwebとemailの関係なんて知らないに 違いないっすわ。どうせ本人のページが何処にあるかなんて分かりはしないです わ。とそういう思考はなかったことにして。

とりあえずオールインワンノートとメーカー製のオールインワンPC。この2点 買いで攻めてみることにするか。

次回「実録!パソコン導入顛末記 -風雲編-」ですぅ(誰?)