翠天雑記帳 雑文


Tokyo Holiday Night/7月17日(火)/No.20

当たって砕けるというか。決着つけたいと私なら思ってしまいます。うちの家系はそんな感じがします。 むかし高橋留美子って漫画家が「めぞん一刻」って漫画を書いていました。 さえない浪人の主人公が死に別れた夫がいる美人の下宿の管理人に熱を上げるという話。 面白いと思ったので見せてみたのですが、どうやらお気に召さなかったらしい。 彼女曰く「見ててイライラする」んだそうだ。 どうしてはっきりさせないのだと。当たって砕けろということらしい。 …はっきりさせてしまったらラブコメにならないのですが…。 彼女には決定的に受け付けない本質の部分があるのかもしれない。生き方というか。 砕けたくは無いよな。砕けるくらいならぬるま湯がいい。そういう気持ちも分かる。 でも現実は漫画じゃない。漫画はともかくとして、実際なら私は主人公の様に一途にはなれないと思う。 もうちょっと「合う」子を探すと思う。何が「合う」のかは不明ですが。

女性って遺伝子的にははっきりと断る言葉を言わないものなんだろうけど。 だってそのほうがキープしておきながら他の優秀なオスを探せるじゃない。 でも人間関係としては、ばっさりと切ってもらったほうがどれだけ有り難いか。 やんわり断ったつもりでも、伝わってないのです。 やんわり断られるのときっぱり断られるのとどっちが有り難いかと言えば きっぱり断られるほうがありがたい。あくまで私の話ですけど。 たとえ友達ならつきあってもいいか…と思ってても、「顔も見たくない近寄らないで」 くらい言ってあげるのが優しさってものだと思います。例はあくまで例えばですけど。 話がそれました。

もう何年も知り合いでデートも何度もしてるのにずっと友達でしかないのなら、 男の側も他に相手を捜すくらいはやってもバチあたらないと思ったりします。 つきあってる訳でもないのだから。 その人しか考えられないっていうなら、恋愛っていう病気が直るまでもう頑張るしか無いのか。 私がデートして相手につれない応対しかされなかったら30秒でメゲます絶対。 元々何の気もないのに女性と二人きりで遊園地行ったり美術館行ったりしてないです。私の場合は。 ちょっとチケットもらって…とかって「たまたま」って感じを装ったとしても、 そりゃ気になってるから誘うわけで。 何の特別の興味も感じない「その他大勢」をデートに誘ったりしません。 で、相手はどんな感じに思ってるんだろなと考えるんだけれども…。 でも本当にヒマだからデートにつきあってくれる子も多いわけで。 一度くらいそんな風にモテモテになってみたいもんです。

どうでもいいことですが、少々汚めなベンチに座ってみたりします。 相手の服にもよりますが。はたしてこの子は横に座ってくれるのだろうか?と。 普通のベンチだったらそりゃデートしてるんだから横に座るでしょう。 でもちょっと心理的に抵抗ありそうなところで座ってくれるのかどうか。そんなところで考えたり。 そういうの気にしない子なら関係ないし、きれい好きなら絶対座らないだろうし。 あまりに象徴的な踏み絵でしか無いことは分かってるのですけど。 気になってる相手なら、少々汚いベンチでも「つきあう」と思います。 男と女では感覚違うでしょうけど、少なくとも私ならつきあう。

ジェットコースターに乗ろうかと言って、 「一人で乗ってくれば?」なんて返されたらもう確実にメゲます。 ああこの子とはこれ以上の深いつき合いになることは無いんだなぁと。 そこで引っ込んでしまうからダメなんですかね私は。 あきらめない覇気みたいのが無いと思うんです。 強い意志というか。へこたれなさというか。そういうものが欲しいです。 なんだかヒマだからつきあってくれてるだけの女の子一筋に デートに誘い続けるって私にはできないと思います。 逆に怒ってると思います。実は結構怒りっぽいのかもしれません。いけませんね。 何度かデートして、好きだからつきあってとか言ってるのに 色よい返事が帰ってこないなら縁が無かったと諦めます。彼氏作る気なんて無いんです多分。 それが悪いということではなくて。そういう気の無い相手に頑張っても。 そんなに入れ込む程イイオンナなんですか?と思ってしまうのが私の性格なんでしょう。 そこを乗り越えてでもどうしても成就させたい恋ってなんか一方的で悲しい気がする。 お互い相手を思い合える様な感じのがいいっす。私は。恋愛のやりかたは人それぞれだけど。

怒ると言えばどんなことで怒るのか?ってのは結構正直な面が出て、 参考になるなぁと思うことが多かったりします。 そんなことでも怒るのかとびっくりしたり、そんなことでも怒らないのかとこっちが逆に憤慨したり。 あーなんか随分違うんだと納得したりとか。 問題はどうやってチェックするのかよく分からないところです。 デートしてる最中どんなところを見ればいいのか。もしくはどう仕掛ければいいのか。 行くはずの店が休みだったりとか、車が渋滞で混んでいたりとか。 ハプニングは色々あると思うのですが。 相手が怒り出すまでの状況ってあんまし無いもんです。しかも矛先が自分じゃ困るし。 ともあれそのへんの感覚が違いすぎない人と親しくなりたいなと思うのですけど。

なんか知らずにやっぱり色々スクリーニングしてるんですよね。 最大の問題はスクリーニングに出せる程多くの女性と お知り合いじゃないところなんだな。じゃー見つからないはずだよなこりゃ。 …と言ってる私もテストされ、落とされ続けてるんだろな。